ドイツ発、赤いフィルムコンデンサに新星現る!「傘ラジオ」の作成図

2011年08月28日

ひとなつの思い出

夏休みもあとわずか!燃え尽きる前の線香花火の様に、テンション高めで行きたいと思います!
学生、特に小学生の皆さんは、夏休みの宿題は終わりましたか?
いきなりテンションの下がる話題で申し訳ないのだが・・・工作系の宿題や自由研究なんかは、割と時間がかかったりするので、下ごしらえを怠る(おこたる)と後で大変な事になりかねません。すでに大変な事になっている諸君(しょくん)!こんなのはどうですかな!?

パッケージ

クリーンベンチャー21
ソーラーカーキット
¥980円


シート状の薄くて曲げる事の出来る太陽電池を使ったソーラーカーのキット!
太陽電池を題材とした自由研究や工作と銘打てば、これも立派な研究課題です。さすがにそのまま組上げて提出するのは学校によっては認めてもらえないかも知れませんが、シリコンハウス店員である私にとっては、興味をもって下さるだけでうれしかったりします。

ソーラーカー・バラバラ

中身はこんな感じ。シンプルな部品構成です。



接着剤やカッターナイフ、ハンダゴテは使いません。(先のとがった物でタイヤに穴を開ける必要があります。小さなお子様が作られる際は、保護者の方がバックアップして下さい)

完成その1


そして完成!



完成2


真上から見た写真



完成3


真後ろから見た写真



今回は黄色を作ってみましたが、他にも 黒 青 赤 緑 があります。さらに、おまけで白いボディが付属していますので、好きな色ぬったり、絵を描いて楽しんで下さい。
トラブルが無ければ、大体10分程で作れるかと思います。・・・私の場合、間違えてストローを切りそうになったり、モーターをどこに付けたらいいのか分からず、まさかの苦戦(くせん)を強いられました。
迷ったら、落ち着いてパッケージや説明書の写真を見て組み立てて下さい!
さすがに蛍光灯の光りでは全く動きませんが、太陽光や強めのLEDライトを当ててやると走り出します。
もし、作ってみて太陽電池に興味をもたれたのでしたら、キットに付属の太陽電池を単品で販売してますので、よければ次なる工作にチャレンジして見てください!

余談ですが、小学生の頃、夏休みの工作の宿題で、私は紙ねんどで「便器」を作りました。それも洋式の。


・・・と、今年も1Fシリコンブログでは、皆様に「涼」を届けるべくUSB扇風機を紹介したり、スプレーで腕を凍らせたりしました。
夏ももう終わり(気が早いかしら)、と言うことでシリコンブログを見て下さった皆様に、今年最後?の「涼」をお届けしたいと思います。と言うわけで、怖い話をしたいと思います。

数年前の夏、当時働いていた会社からボーナスを貰ったので、東京の秋葉原へ行く事にしました。
夜行バスで行ったので、朝かなり早く着いてしまい、東京駅周辺をブラブラして時間を潰していましたが、駅構内といい、オフィス街といい、人が全然いない上、やたら高いビルが多くて、まるで地球上で私一人になったかと思ってしまう程でございました(恐怖その一)。
とりあえず秋葉原に向かい、そろそろ店が開き始める時間になったので、私は散々買い物を楽しみました。
当時から大阪の日本橋にはよく行っていましたが、雰囲気が全く違っていて、とても楽しかったです。
両手がふさがって来たのでビジネスホテルにチェックインして、荷物を置いて散々買い物を楽しんだ後、日も暮れてきたのでホテルに戻って、シャワーを浴びたりテレビを観たりしてくつろいでおりました。
すると・・・

  ドンドンドンドンドンドンドンッ!!

突然私の部屋の壁を猛烈に叩く音がするのです・・・
なんぞ!?と、急いで音のした壁の前に行き、耳を当ててみました。が、隣の部屋からは何の物音もしません。
気になって、窓から様子をうかがおうと思ったのですが、よく考えてみると、音のした方は部屋が無いんですよ!
(恐怖その二)
怖くなった私は、また買い物に行った後、電気を点けたまま寝ました。

翌日、私はフロントからの電話で目を覚ましました。
なんと、チェックアウトの時間を超過していたのです!延長料金を取られてしまいました・・・(恐怖その三)

それでは、残り短い夏を楽しみましょう!



記事:猪岡

共立エレショップにも登録しましたので、通販ご希望の方は
ご利用ください。
CV21ソーラーカーキット 各色
球状シリコン太陽電池単体

トラックバックURL

ドイツ発、赤いフィルムコンデンサに新星現る!「傘ラジオ」の作成図