サンバ哲朗の大転回とりあえず持っておけば・・・

2012年02月04日

環境を変える=生活を変える

一昨日はここ大阪でも雪が降りまして、瞬間的に吹雪の如く雪が吹き荒れる場面もあり、雪の降らない地域に住んでいた店員の一人が嬉しそうに眺めていたのが印象的でした。
しかしまぁいくら雪が降ったからと言っても積もる訳でもなく、夕方にはいつもの寒くて乾燥した空気に戻ってしまう訳です。
この時期はどうしても風邪を引きやすい環境になってしまいまして、健康管理に気を揉む日々が続いております。

と言う訳で本日は。
昨夏からの流行りなんでしょうか。周囲の環境を知ることが出来る便利グッズの紹介でございます。

猫も杓子も?

エレコム製温湿度警告計『OND-01』シリーズでございます。
シリーズと言いましても店頭には1種類しかないのですが、本来は4色展開の商品なのです。
全色置きたいと思っていたのですが、残念ながらこの緑以外の色はメーカー在庫切れのようでして、他の色は3月入荷予定と回答が返ってきました。

さてこの警告計、今までに紹介しましたカスタムA&Dの物と何処が違うのか。
一番の違いは時計とカレンダー機能が付いているところ。

液晶の表示が多い!

その分液晶画面の表示パターンが多いのがよく解ります。
温度、湿度、熱中症や風邪リスクの注意・警告表示の上に月日と曜日、時間が表示されます。
目覚ましアラーム機能もありますのでなんかもう至れり尽くせりです。

端折りようのない裏書き

最初に時間と日付の設定が必要ですが、使うボタンは3個のみでとても簡単。
電源は単四型アルカリ電池を2本。最初から電池が付いているのですぐに使う事が出来ます。

裏の操作ボタンもシンプル電池には絶縁シートが付いています

背面にはシンプルな足が付いておりまして、スタンドとして机の上や枕元に置いておけます。

シンプルなスタンド

惜しむらくは壁掛け用の穴やフックが付いていないのと、バックライトが付いていないところ。
このサイズでスタンド、壁掛け両対応なら設置場所の選択肢は無限大ですし、バックライト付でしたら暗い寝室でも状況が確認出来るので便利だったのですが。

しかしその分お値段控えめ。気になるお値段は1590円でございます。
この値段ならちょっとそばにおいとこうかなとか思えますね。

と言う訳で一つ開けて店頭に飾っておくことにしました。

店頭に飾っております。

やっぱりインフルエンザの警告表示が出ております。
店頭の空気の乾きは如何ともしがたく、シリコンハウス冬場最大の悩みの種でございます。
自分の身の回りのスペース、特に仕事や生活で長居することのある場所には、この時計の付いた『OND-01』シリーズがオススメでございます。
真面目な話、朝起きて喉や鼻が痛い人は一度寝室の湿度を測って対策した方が良いですよ。
私は枕元に超音波式の加湿器を置いてから寝起きがとても楽になりましたから。

緑がさわやか

・エレコム 温湿度警告計 OND-01 緑 ¥1590-

<記事:伊東>

こちらの商品通販でご注文の方はこちらのエレショップ
ダミーカートより注文お願いします。
http://eleshop.jp/shop/info/irregular.aspx

siliconhouse at 10:00│TrackBack(0)1階売り場情報 

トラックバックURL

サンバ哲朗の大転回とりあえず持っておけば・・・