手軽に作る猫用自動給餌器恋する乙女支援計画

2012年02月09日

新世紀電波飛ばし器

レッツ地デジから半年が過ぎまして、なにやら某国営放送の解約が増えているという話を小耳に挟んだのですが、その話を裏付けるかの如く店頭で『地デジチューナーないのん?』と聞かれる事がいまだにございます。
実際の話シリコンハウスでは地デジチューナーは取扱が無いのですが、テレビを受信できなくなったテレビはいったいどうすればいいのかと頭を抱えてしまう訳です。

と言う訳で本日は。
最早世界共通語『MOTTAINAI』を体現する、我が共立電子産業が誇るキットメーカー、ワンダーキットの新商品を紹介致します。

見た目は格好イイ

ジャジャン。ワンダーキット製AVトランスミッター『DP-10S』でございます。
『FMトランスミッター』というのはよく耳にしますが、『AVトランスミッター』とはなんぞや?そうお考えの方も多いことでしょう。
『FMトランスミッター』はいわゆるラジオのFM帯域に音声を飛ばす機械のことです。同じようにこの『AVトランスミッター』はオーディオビジュアルをテレビのUHF帯域に飛ばす機械なのです。

本体は驚くほどコンパクトで手の平にチョコンと乗る程度の大きさ。

こんぱくと

表側には状態を示すLEDランプと映像・音声入力用のRCA端子が付いております。

シンプルな入力側

裏側には電源入力用のDCソケットとアンテナの出力用RCA端子が付いております。

ここから電波が出る

使い方は簡単。
電源を繋いで入力側はRCAビデオケーブルでDVDプレーヤーなどの機器と繋ぎ、出力側は付属のアンテナケーブルを繋ぐだけ。

アンテナケーブルは長めになってます

上記の写真は付属のアンテナケーブルを繋いだ様子。
あとはこのアンテナケーブルの先端を地デジ非対応のテレビのアンテナ部分に近づければテレビに映像と音声が届きます。

この商品は例えばフロントパネルに組み込み式のカーナビなど、外部入力が困難なアナログテレビを復活させる為などに使えます。
まだ映るんだから、もったいない。と言う訳です。
その為、電源供給用のケーブルはシガーソケットから給電するタイプのケーブルしか付属しておりません。
車以外で使う場合は別途ACアダプタが必要になります。
例えば外部入力が壊れてしまったアナログテレビや、アンテナ端子がアレしてしまったアナログテレビなどを再び陽の当たる場所へ連れ出すことも可能です。
電波の伝送距離は約4mとそれほど飛びはよくないのですが、上手く使えば防犯カメラなんかの送信機にも使えるかも知れませんね。

ぱっけーじんぐ

注意点としましては、現在主流の地デジ対応テレビでは受信できない点。
また、周囲の環境によってはうまく受信できない可能性がある点。なにぶん電波ですから。見えないモノは仕方ないと諦めてください。
さらに入力はステレオですが、出てくる音声はモノラルです。中で左右の音を一つにして出してくれます。
そして最大の注意点としましては、この商品は何と完成品なのです。ワンダーキットなのにキットじゃない不思議。
まぁ店頭でも『このキットの完成品無いのん?』と聞かれる事が増えてきましたからね。コレも時代の流れなんでしょうか。

気になるお値段は5880円。まぁすき間産業的な、とてもニッチな商品ではございますが、少しでもお役に立てたら嬉しいなぁと思いつつ新たな商品を模索する日々でございます。
これからも弊社商品開発部門『ワンダーキット』の活躍をご期待ください。

大人の事情で

・ワンダーキット AVトランスミッター DP-10S ¥5880-
 ※詳しい仕様は共立エレショップのページをご参照ください。

<記事:伊東>

共立エレショップにも登録しましたので、通販ご希望の方は
ご利用ください。
AVトランスミッター DP-10S


siliconhouse at 19:28│TrackBack(0)1階売り場情報 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by のび太は俺の物   2012年02月12日 09:06
懐かしいですね。かつて秋月電子から同様のキットが販売されていました。
映像/音声信号を電波に変換する、RFモジュレーターの出力をNECのuPC1677Cで大きくして、10m程度の電波範囲を確保していました。

今回のキットでは、モジュレーターの出力を増幅せずにそのままアンテナに流しているようですね。
そのため範囲が狭いですが、電波法の定める「微弱電波」の範疇に収めるには仕方がないのかもしれません。

付属のアンテナは同軸ケーブルの芯線をむき出しただけですが、ケーブルの網線側を折り返さないとスリーブアンテナとして機能しないので、F型コネクタに直接針金を挿したほうが良く飛ぶはずです。

ペロペロ。
2. Posted by 伊東@シリコンハウス   2012年02月13日 17:04
のび太は俺の物様

いつもコメントありがとうございます。

開発担当者に聞いた所、ご指摘の通り電波法との関係で「到達距離4mになるアンテナケーブル」を用意したとのことです。
実際別のアンテナ、例えば八木アンテナ等を使えばもっと飛ばすことは出来るようなのですが、その場合電波法違反になる可能性が出てくるのでオススメ致しません。
とのことでした。

テヘペロ。
3. Posted by 牛若丸   2012年02月29日 21:18
即購入。

監視カメラを買ったもののどうして室内に引込むか悩んでいましたがこの記事をみて即購入しました。

附属のアンテナのままでノイズは多いものの監視カメラとしては十分に機能しました。

「新世紀電波飛ばし器」からテレビのアンテナまでは10m以上あります。

いいものを紹介して頂いてありがとうございました。
これからもいろいろな商品を紹介をしてください。
すべての商品を通販で扱って欲しいですね。
4. Posted by 中澤 正見   2012年06月13日 10:50
地デジ対応のAVトランスミッターを捜しています。用途、ソニーKDL46F5を二画面にして
ブルーレイ2台同時視聴(片方の音声はヘッドホーン),UHFアナログ受信できますが2画面非対応でした。電波強度は微弱でいいようです。
よろしくお願い致します。
手軽に作る猫用自動給餌器恋する乙女支援計画