ラストチャンス!?あの雑誌が緊急入荷!!東芝製トランジスタアレイに仲間が増えたよ。

2012年03月03日

0から始める第2種電気工事士試験-白だの黒だの。

電気工事士技能試験対策用
HOZAN Z-222 合格チェッカー
¥1,595_

Z-222
配線の導通がLEDで視覚的に分かるチェッカー。
電池BOXとチェッカー4種類の計5点セット
電源:単3電池2本(テスト用付属)。

電源側に電池BOX、
ランプレセプタクル、コンセント側に各チェッカーを繋ぎます。
Z-222電池BOX Z-222ランプチェッカ
こうして接続することで配線が正しく行えているかが
LEDにより視覚的に確認できます。

説明書が充実していて特典とも言えます。
平成24年度第二種電工実技試験 候補問題13問の複線図が取扱説明書に付いてます。
また、回路内の電気の流れを解説した使用説明を掲載しています。
合わせてチェッカーの使用ポイントも掲載。

複線図はかなり助かります。
単線図 出題は単線図なので…
ya
複線図 複線図を描いてから
ya
施工開始!
この一連の作業を試験時間40分(予定)以内で行い、完成させます。


技能試験の合否判定基準は欠陥の有無で採点されます。
中でも接地側と非接地側の電線を間違って繋ぐと「重大欠陥」、
それだけで不合格となります。

とは言っても
接地は白線、非接地は黒線であり
ほとんどは同じ色を繋ぐ(圧着する)ので一目で分かるものです。
しかし、施工条件(試験問題)によっては白線黒線を繋ぐ場合も有り、
そうなると「接地」「非接地」をつないでしまう失敗も起こりえます。

白だの黒だの 上で紹介した複線図。
白線と黒線が繋がってますが
正解です。
スイッチの接地側がR(ランプレセプタクル)の非接地側につながっている。

被服の剥き過ぎ、のの字を留める向きなどの欠陥は「Z-222」では分かりませんが、導通の可否は分かるので、
万全を期すため合格チェッカー「Z-222」はお役に立ちます。

※「Z-222」は試験会場への持込はできません。
(おそらく使用禁止の「電動工具」に該当します)
試験までの勉強にお使いください。

(第2種電気工事士試験合格者:小川)

共立エレショップにも登録しましたので、通販ご希望の方は
ご利用ください。
合格配線チェッカー Z-222

トラックバックURL

ラストチャンス!?あの雑誌が緊急入荷!!東芝製トランジスタアレイに仲間が増えたよ。