携帯のストラップは日本の伝統文化RC-U209「You too?」 U20S『Yes,I am U2!』

2012年09月03日

是非ご一読を!!(担当者からのお願い)

※本日紹介する商品を購入されたお客様。
 お手数ですがシリコンハウスまでご連絡くださいませ。

テスターで計測する時。何が面倒って、電流を測る時が面倒なんですよ。
電圧は並列で測るんでそのまま当てるだけなんですが、電流を測る時は直列にテスターを入れねばならず、何かと手間が掛かるモノでございます。
特に最近増えてきているUSBから電源を取る機器の場合、実際のところどのくらい電流を消費しているのか、今使っているUSBハブは電流足りてるのかなど気になるところは色々あるんですが、実際に計測するとなるともう大変。
面倒な事この上なしなんですねぇ。

と言う訳で本日は。
そんなUSB機器の消費電流量を簡単に測ることの出来る商品を紹介致します。

これはおもしろい

ビット・トレード・ワンの『USB接続充電容量チェッカー』でございます。
これをUSB機器の間に入れれば、リアルタイムでの電流量のチェックと積算電流量を簡単に見る事が出来ます。

機能自体はシンプル

表示の切り替えは出力側のタクトスイッチを押すだけの簡単仕様。

積算表示

ただしUSBポートから本体を抜きますと積算量はリセットされますのでご注意ください。

ただしまぁキットですので、校正は必要です。

まずはテスターで測るコレをしないと計測器としては使えない

テスターで元々の電流値を測った上で、基板上の半固定抵抗で数値が同じになるよう調整してください。
パッケージにも『ホビー向け』なので『正確さを求められる計測には使用できません。』とかかれております。
まぁ過信は禁物ということで。

気になるお値段は自分で組み立てるキットタイプが1980円。完成品が2980円でございます。
節電意識が高まる昨今、電池の充電には実際のところどれくらいの電流が必要なのか、本当に充電池というのはエコなのか。長年の疑問を解決する絶好のチャンスでございます。

キットタイプと完成品と間違えないようにね

・ビット・トレード・ワン USB接続充電容量チェッカー
  キットタイプ ¥1980-
  完成品 ¥2980-
 メーカーページ:http://bit-trade-one.co.jp/BTOpicture/Products/006-ZC/index.html

で、ですね。
実はこの商品、メーカーから初期ロットに不良があるとの連絡が今朝来まして。
どうも積算電流量が1.00Ah〜9.99Ahの間でキチンと表示されないんだそうです。
現在メーカーから不良を直した商品を送ってもらっております。
9月5日(水)には修正版が店頭に並ぶ予定でございます。
明日辺り店頭に来て商品が無くても怒らないでくださいまし。

さて、実は本題はここからなんですが。
この商品は9月2日(日)から店頭に出しておりまして、耳の早いお客様が店頭に出す前に1個お買い上げくださいました。
しかしその商品というのが今朝になってダメッ子だと発覚致しまして、販売した私としても大慌てな訳でございます。

と言う訳で、9月2日(日)に店頭で完成品をお買い上げくださいました男性のお客様。
良品と交換させて頂きますので是非ともご連絡くださいませ。
店員一同首を長くしてお待ちしております。

<記事:伊東>

共立エレショップにも登録しましたので、通販ご希望の方は
ご利用ください。
USB接続 充電容量チェッカー【キット】
USB接続 充電容量チェッカー【完成品】


siliconhouse at 18:16│TrackBack(0)1階売り場情報 

トラックバックURL

携帯のストラップは日本の伝統文化RC-U209「You too?」 U20S『Yes,I am U2!』