RC-U209「You too?」 U20S『Yes,I am U2!』男女間 双方向から 違う視線。

2012年09月06日

しかしすごいタイトルだなコレ

夏休みは終わりましたが、自由研究やら工作で芽生えたお子様の科学に対する興味はこのまま育み続けていただきたい物です。
科学に対する興味が科学的な思考を育み、身につけた論理的思考が似非科学や疑似科学、宗教まがいの霊感商法から詐欺や詐欺まがい商法まで幅広い防波堤となってくれます。
子供の内から『考える』と言う習慣をつけていないと、年を重ねるごとに何も考えない人間になってしまします。
寿命を重ねると経験値だけは溜まっていきますので、あらゆる事を脊髄反射で対処するようになり、回りに迷惑を掛けつつも損な人生を歩むことになりかねません。

と言う訳で本日は。
せっかく芽生えたお子さんの科学に対する興味をココで枯らすのはもったいない!
これからも科学的な刺激を与えて立派な科学的思考を身につけてもらいましょうという商品の紹介でございます。

酸性食品とかって分類は果たして科学なんですかね?

学研の科学脳シリーズ『水よう液』でございます。
『よう』の字がひらがななのは対象が小学3年生以上だから。
この商品は水よう液を使って食品の酸性、アルカリ性を見る実験キットでございます。

面白いのはph(ペーハー)を見るのにリトマス試験紙がないところ。

食品絡みは似非科学も多いのでご注意を

何で酸性アルカリ性を見るかと言いますと、なんと紫芋をアレしたムラサキイモパウダーの水溶液で酸性、アルカリ性をみるのです。
このムラサキイモパウダーの水溶液を食品に掛けると、その食品のphに応じて色が変わるという摩訶不思議なパウダーなのでございます。
なお、このムラサキイモパウダーは実験用に作られた物なのでけして食べないでください。

もちろん酸性・アルカリ性を見るだけでなく、うがい薬を使ったデンプンの実験、色とりどりのお菓子を作る実験的レシピなどお子様が楽しく学べる内容が盛り沢山。
休日に親子で楽しめる実験キットでございます。

気になるお値段は1575円。液体で色を変えたりスポイトで液体を垂らしたりと、実験してる感がアリアリでお子様がノリノリになること間違い無しでございます。

低いところに置いてます。

・学研 科学脳 水よう液 ¥1575-

<記事:伊東>

siliconhouse at 20:02│TrackBack(0)1階売り場情報 

トラックバックURL

RC-U209「You too?」 U20S『Yes,I am U2!』男女間 双方向から 違う視線。