12/8(土)が第二種電気工事士技能試験日です。Beyond a long

2012年11月12日

思わず二度見するほどすごいヤツ

電飾と言えば。
『点滅』でございます。
『点滅』と言いますと私は「テン・・・ソウ・・・メツ・・・」でお馴染みの『ヤマノケ』が浮かぶんですが今回の記事とは全く関係ございません。

最近色々なところでLEDの装飾品が売られているわけなんですが、だいたいは光りっぱなし。点滅パターンが選べる物となるとそこそこお高くなって財布がノーと言ったりしてきます。
安くで売っているLEDを簡単に点滅させる事は出来ないものかとの相談を、しばしば店頭で受ける事も増えてきた今日この頃でございます。

と言う訳で本日は。
画期的なLEDコントローラーの紹介でございます。

見た目はショボイがすごいヤツ!

小型LEDテープコントローラーでございます。
なんとこの商品、ユニット自体は全長わずか4cmほど。

コードは切っても良し。指が大きいと押しにくいw

この小さなユニットに3個のスイッチが付いており、LEDを点滅させたり調光したりが出来てしまうのです。
驚くべきテクノロジーの結晶でございます。

商品名は『LEDテープコントローラー』となっていますが、ACアダプタを介して電源を供給する物でしたらだいたい制御可能でございます。
本体に『12V』と書かれていますが、こちらの調べでは5Vでもちゃんと駆動致しました。

両端は少し電線を剥いた状態になっています。

ちょっとだけ剥いてある親切設計

コネクタをハンダ付けするも良し、直接基板などに取り付けるも良しです。
店頭としてはネジ止め式のDCコネクタを使うのが一番楽ですので、この方法をお勧め致します。

ドライバー1本で施工完了

この形にすると、例えばシリコンハウスで販売しているLEDテープに使う場合、その電源ラインに入れるだけで設置が可能です。

設置スペースはたったこれだけ

この省スペースッぷりは他ではない利点でございます。
それこそ配線と一緒にモールなどに入れておけるくらいの小ささでございます。

点滅モードは全部で8モード。速度の調節も出来ます。
LEDの明るさも変える事が出来まして、普通に調光器としても使う事が出来ます。
更に便利な事にこのコントローラーにはモードメモリー機能がございまして、電源を切っても直前の設定をちゃんと憶えております。
一度設定すれば電源をいくら入切しても、いつも同じ状態で使えるというわけです。
もう何と言うか至れり尽くせりですね。

ではではここで。
実際に使ってみた動画をご覧ください。
サンプルにはCOOLSTarでつくった某配管工のおじさんを使います。
このCOOLSTarは5Vで点灯致します。当然つないでいるACアダプタもDC5V品でございます。
掟破りの商品に記載のない電圧での使用となりますが、問題無く使えている事をご確認ください。



ちょっと動画が分かり難かったかも知れませんが、ポチポチスイッチを押すだけでLEDが変化している事が確認出来るかと思います。
もちろん店頭でも光らせていますので、実物を見てみたい方は店頭にお越しください。

気になるお値段は驚きの700円。お安い。売る方も驚きの安さでございます。
もう1ヶ月と少しでクリスマスでございます。この小型LEDテープコントローラーを使えばただ光るだけだった電飾がステキなイルミネーションに早変わり。ステキな冬を演出する、この冬一番のマストアイテム()でございます。

こんなちっちゃいのに!!

・小型LEDテープコントローラー ¥700-

<記事:伊東>

共立エレショップにも登録しましたので、通販ご希望の方は
ご利用ください。
小型LEDテープコントローラー
2.1φDCプラグ-2P端子台 変換コネクタ
2.1φDCジャック-2P端子台 変換コネクタ


siliconhouse at 19:49│TrackBack(0)1階売り場情報 

トラックバックURL

12/8(土)が第二種電気工事士技能試験日です。Beyond a long