ニイタカヤマノボレ│燃料投入余念無し! 〜1階セール品紹介その2〜

2012年12月09日

感情の無い声とかいわないで!

おもしろい電子工作キットをご紹介します。

マイコンキットドットコム MK-204
「これは便利!測定した電圧と電流を声で教えてくれるトーキングテスターキット」 ¥3880-

売場

部品点数はちょっと多いですが、つくりごたえあります。
本体

組み立ててみた




テスター


テスター棒も付属してます!
 



どんな物かは、商品名が全てを語っています。
アクエスト社の音声合成ICを使った、しゃべるテスターでございます(しかもかわいらしい声で)。

ただし!ディスプレイが付いてないので、測定結果を目視することは出来ません。
「ディスプレイ無いと使い辛そう・・・」と店員から声があがってましたが、例えば身動きの取りづらい狭い場所(私の部屋とか)や、薄暗い場所(私の部屋とか)で測定するとき、便利だと思いませんか?
何より、しゃべると言うだけでおもしろいです。
私、こういうの大好きなので、買ってしまいました。

測定範囲:
 電圧 2Vレンジで測定・・最大約2Vから-2V、分解能0.1mV
 電圧 20Vレンジで測定・・最大約20.0Vから-20.0V、分解能0.1mV
 電流 2Aレンジで測定・・最大約2.0Aから-2.0A、分解能0.1mA

確度:
 電圧測定 2Vレンジ・・約1%以下
        20Vレンジ・・約5%以下(校正後5V付近で約1%以下)
 電流測定 2Aレンジ・・約5%以下(校正後5V付近で約1%以下)

校正:
 20Vレンジのときに5Vで校正可能(出荷時に設定値で校正済)
 2Aレンジのときに100mAで校正可能(出荷時に設定値で校正済)

音声出力分解能:
 電圧測定・・0.1mV、電流測定・・0.1mA

電源はACアダプタか電池のどちらかを選択できます。
電池の場合電源電圧は4.5V(1.5Vのアルカリ電池でしたら直列で3本)で、 接続端子はネジ式端子です。
別売のリード線付の電池ボックスが便利(当店2Fで販売中)。
ACアダプタの場合電源電圧はDC9Vから12V(200mA以上) 。接続端子は軸径2.1mm 外径5.5mmのDCジャックです(このキットに使えるACアダプタも1Fと2Fで販売してます)。

*電池ボックスや電池、ACアダプタ、スピーカーは付属しません。別途お買い求めください。


・・・そして、デモ機を作りました。
以前から電池コーナーにはバラ売りしている電池の電圧を測るための電圧計を設置していたのですが、撤去して代わりに
こいつを出してます。
お立ち寄りの際はさわってみてくださいな♪
旧デモ機


旧デモ機



デモ機


新しいの



*このキットはスピーカー(8Ω推奨、別売)を接続すれば音声を聞くことができますが、いかんせん店頭でデモするには音が小さい為、アンプ回路で音を大きくしております

こちらのキットは1Fと3Fで販売中!
彼氏・彼女へのクリスマスプレゼントにいかがでしょうか(その際はハンダゴテも一緒にプレゼントしましょう)。
電子工作なんかしたことない!と言う場合、手取足取り教えてあげましょう(ヤケド注意)。

記事・猪岡
キット製作・片本

siliconhouse at 20:13│TrackBack(0)│1階売り場情報 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kurono   2012年12月10日 01:36
スピーカーの穴の開け方が良いですね(笑)
部品点数と部品構成から初心者というより初心者〜中級者向けでしょうか。
しゃべる様子を動画で見たかったですね〜。

今度行ったらデモ機触ってみます。
2. Posted by 猪岡@シリコンハウス   2012年12月11日 12:50
コメントありがとうございます!
近々このキットに使用されているICの評価キット
をブログ記事にしようと思いますので、このテスターの動画も撮る事にします!

ニイタカヤマノボレ│燃料投入余念無し! 〜1階セール品紹介その2〜