しゅとすぴ〜どきるら〜い♪赤フグ王にオレはなる!ドン!

2013年02月20日

闇夜を彩る、光る銀輪

最近は「痛※※」と名がついて、様々なものをお気に入りのイラストなどで飾ってられる方がいらっしゃいますね。
もちろん痛自転車というのもあるわけです。
当たり前の話ですが、暗いと何にも見えません。主張したくてもできないのです。
そんな悩みも吹っ飛びそうな一品が登場しました!
anipov
■イルミネーションホイールANIPOV「アニポブ」
MAKEなどのイベントで注目を浴びていました、自転車のホイールに取り付けてアニメーションや静止画を表示するユニット「POV」が一般販売向けに発売されました!
人の目の残像効果を利用して、自転車のホイール全面に文字や画像を表示させるユニットと、専用のソフトウェアのセットです。
専用のソフトウェアを使用して最大170枚までの画像を登録することができます。
少しずつずらしながら表示させることで、アニメーションのような表示も可能です。

製品は基本のセットとなるスターターパックと、拡張用のブースターパックで構成されています。
anipov_start_1anipov_start_2
■ANIPOV スターターパック
販売価格:18,900円

ANIPOVの使用に必要な部品がセットになっています。

【セット内容】
ANIPOV本体x2個、マグネットマウンタ、取り付け用工具、USBケーブル、ソフトウェア、簡易マニュアル

anipov_booster_1anipov_booster_2
■ANIPOV ブースターパック
販売価格:9,800円

ANIPOVの追加ユニットです。
スタータパックに1個又は2個追加して、120度・90度間隔で設置、より自然な表示を行うことができます。
※ブースターパックのみではANIPOVを使用できません。

【ANIPOV共通仕様】
・磁石センサでホイールの回転速度を検出して、絵が回らないようにしています。
・RGBフルカラーLED 両面64個
・防塵防滴仕様(雨天対応、浸水不可)
・電源:単3乾電池x3本/1ユニット(別売、エネループ使用可能)
・MTB/ロードバイク/クロスバイク/シティサイクルなどの26インチ以上のホイールに対応。
(20インチなどの小径ホイールには対応していません)

【ソフトウェア仕様】
・読込形式:JPEG,PNG,BMP
・推奨画像サイズ:1800x1800pixel
・対応OS:Windows XP,Vista,7,8

現物をすごーく見てみたかったこともあり、早速使用してみました。
まずはソフトウェアをPCにインストール、
anipov_1
古いPCですがなんとか起動。
CD-ROMにサンプルデータが入っていたので、コチラを表示してみます。

anipov_2
付属のUSBケーブルでANIPOVをPCに接続、データの転送を始めます。
データサイズやPCの処理速度で大きく転送終了までの時間が変わるようです。
スタータパックでも2個のANIPOVがありますので、古いPCをお使いの場合は紅茶でも飲んでお待ちください。

で、転送済みのANIPOVとマグネットマウンタを取り付けます。
あわてていたので取り付け前後の画像がありません。。申し訳ございません。
更に予定ではブースターパック込みの3台を取り付けるつもりが、ホイールのスポークレイアウトの都合上、2個しか取り付けができませんでした。orz
もう1台足して、4台なら…と思ったのですが、これは後のお楽しみに取っておきます。

そしてぐるぐる回すとっ。ぐるぐるー。
anipov_4anipov_3
画像だとデジカメのシャッター速度の関係か綺麗に見えないので動画も載せてみます。
 
マグネット角度の指定がデフォルトのままなので、少し画像が傾いていますが、結構綺麗な表示です!
PCから転送をする前にマグネット角度を設定するのですが、組み付けてからでないと、正確な角度がわからないので先に組み付けたほうが楽かもとか思います。
但し、ホイールないしは自転車のそばにPCが置ければの話。
自転車を室内保管されている方は、ホイールに組み付けた状態でPCと接続したほうが楽かもしれません。

撮影は真っ暗な場所で行いましたが、周囲が多少明るくても十分に判別できるくらいにはLEDも光っております。
お店の広告とか入れておいて、夜な夜な町を疾走するのも面白いかもしれません。
他にも、オリジナルの痛ホイールを作ったり、他人へのメッセージを表示させてみたり、アイデア次第で使えそうな用途がいっぱいのアイテムです!

<担当:入江>

取り付けるホイールによっては2本しか取り付けられない場合もあります。
不均等に取り付けを行うと、スポークの破損などに繋がりますのでご注意ください。
又、エアロ加工、バテッド加工などのスポークには取り付けが困難な場合もあります。


共立エレショップにも登録しました。
通販ご希望の方は、ご利用ください。
ANIPOV スターターパック
ANIPOV ブースターパック


siliconhouse at 22:10│TrackBack(0)1階売り場情報 

トラックバックURL

しゅとすぴ〜どきるら〜い♪赤フグ王にオレはなる!ドン!