結局南極大冒険こんにちは三次元

2013年07月03日

明日から本気

電気工事士2種上期の筆記試験を受験された方々お疲れさでした。
次はいよいよ実技試験ですね。

さてさて
シリコンハウス3Fでは、今年も電気工事士部材コーナーを設けております。
今年はこんな感じになってます。
2013部材コーナー






ここで今年の新商品の紹介です。

今年から候補問題で追加されたのがこちら!
<VVR1.6mm-2C>です。 

600Vビニル絶縁ビニルシースケーブル丸形
VVR1.6mm-2C L=1m 250円/m
ご希望の長さでの切り売りもしております。 (メートル単位での販売となります。)
6-2C







VVRってどんなケーブル?と思いますよね。
「Vinyl insulated Vinyl sheathed Round-type cable」の省略になりますので、Round-typeのRなので、丸型になります。
電気工事士で良く耳にするのは、VVFケーブルだと思います。
こちらは「Vinyl insulated Vinyl sheathed Flat-type cable」の省略になりますので、Flat-typeのFなので、平形になります。
ですので、VVRとVVFの大きな違いは丸形(Round-type)が平形(Flat-type)の違いになります。

外皮が丸形をしていて芯線の直径が1.6mmで、それが2芯のケーブルなのでVVR1.6mm-2Cとなります。

お次はこちら

埋込パイロットランプ(白)
パナソニック電工
WN3031WK 470円
ランプ







電圧動作型(電圧検知型)の白色のパイロットランプです。
点灯のさせ方でも種類があります。
常時点灯、同時点滅、異時点滅と・・・
配線方法や点灯の動作を確り覚えて試験に備えて下さい。

H13年度最新版
実技練習用のバラ部材の扱いリストはこちらになります。
電気工事士部材一覧_130601ve













バラの部材だけではなくセット品も扱いしております。
セットの詳細についてはこちらをご覧下さい。

足りない部材があれば、お気軽にシリコンハウスまでお問合せ下さい。

<担当:金城>

トラックバックURL

結局南極大冒険こんにちは三次元