1/fで揺らげ!マルッチ〜 マルチ〜♪

2013年07月07日

君の知らない物語

本日は7月7日。七夕でございます。
今年は珍しく晴れそうなので、無事に対面する織り姫と彦星を拝めるかもしれませんね。
織り姫は約25光年、彦星は約16.7光年向こうにいますんで、願い事をするときはタイムラグを考慮してした方が良いという話もございます。
織り姫と彦星と言えば、星座では夏の大三角を形成する星でございます。
星にまつわる季節の節目。今夜は夜空を見上げて星に願いを掛けてみるのも風流ですね。

と言う訳で本日は。
遙かな宇宙に飛び出したい!そんなあなたにピッタリの書籍の紹介でございます。

夢は宇宙へ

誠文堂新光社『新版 手作りロケット入門(日本モデルロケット協会:編)』でございます。
個人で楽しむロケットと言えば、空気圧で水を噴射してとばすペットボトルロケットが一般的ですが、この書籍では火薬を使って上空100kmの宇宙を目指すモデルロケットの解説を行っております。

目次モデルロケット製作解説

内容は宇宙ロケットの歴史から原理の解説、その後モデルロケットの解説や打ち上げの解説からロケットの製作、シミュレーションソフト『RockSim』の使い方など、かなり深い内容までカバーしております。

まぁロケットの基本や開発の歴史をもっと分かりやすく簡単に知りたければまんがサイエンスの2巻、4巻がオススメですが、もっとしっかり学術的に知りたいと思えばこちらがオススメです。

気になるお値段は1890円。
本格的なロケットなので日本国内で打ち上げるのは難しくはありますが、スカイダイビングと同じで全く出来ない訳でもございません。
小惑星探査機はやぶさの帰還や宇宙兄弟のヒットなどで、宇宙飛行士だけでなく宇宙開発に関わる人たちに注目が集まるようになった昨今、モデルロケットから宇宙への扉を開いてみてはいかがでしょうか。

たまには本を読もう

・誠文堂新光社 新版 手作りロケット入門 日本モデルロケット協会:編 ¥1890-

<記事:伊東>

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by とおりすがり   2013年07月07日 22:07
いつもどおりのある日の午後に製作するのですね
1/fで揺らげ!マルッチ〜 マルチ〜♪