2014年01月06日

第12回ハンダ付け道場開催決定!

1401道場ポスターA2_10

年始早々で、まだバタバタとされている方も多いかもしれませんが、
久々開催の1月開催のセミナーの案内をさせて頂きます。

今回の教材は、昨年11月に発売したばっかりの電子工作キット、「HAN-ON ハンダゴテ温度計キット」です。
ハンダ付けに重要な、こて先の温度管理が簡単に行える、こて先専用の温度計となっております。
一般販売しているキットは、表面実装のICが実装済みとなっていますが、
今回のセミナーでは未実装のものとなり、表面実装ICとリード部品などのハンダ付けを体験できます。

TSOPのICは足は細かくて尻込みされる方もいらっしゃいますが、最初の仮止めをきっちりと行い、こて先とフラックスの使い方、そしてコツをマスターすれば、キレイなハンダ付けも可能です。
以前の教材よりは表面実装部品が少なくなった分、ICに集中して気合を入れられるかと思います。

上級者の方でも独学な方がたくさんいらっしゃって、皆様こて先の使い方がバラバラ。
もちろんこて先の形状や場面によって変わってきますが、どれも合ってるようで間違っているような?
お使いのこて先を使って頂くのもアリですが、ハンダ付け道場では安定した熱を伝えやすいD型のこて先を使用します。
標準のハンダゴテにはあまり付いてこないこて先ですが、慣れると非常に使いやすい形状です。
この機会に、しっかりとした知識やテクニックや、D型こて先の使いやすさに触れて頂ければと思います。

また、ご参加の方には、店頭でのハッコーの工具やキット類が割引でご購入頂ける、参加証を差し上げておりますので、気に入った工具などあれば、安くお求め頂ければと思います。
店頭だけでなく、セミナー限定の特価工具もご用意する予定となっております。

-----------------------------------------------------------------------------------
■開催日時:2014年1月25日(土) 11時〜16時(途中食事休憩あり)

■開催場所:共立電子産業株式会社 本社1階セミナールーム
http://eleshop.jp/PRODUCTS/CATALOG/SEMINAR/index.html
■参加費:2,800円

■お申し込み方法:シリコンハウス店頭2階カウンタ、
 もしくは電子メールsilicon○keic.jp
 (○部分を@に変更お願いします)
 宛にお名前・ご連絡先お電話番号・参加人数をメールにてご連絡お願いします。

当日必要な工具類は全て用意致します。手ぶらでご参加頂けます。
又、お気に入りの工具などお持ちでしたら、お持ち頂いてもOKです。
-----------------------------------------------------------------------------------

<担当:入江>

お問い合わせ頂くことが多いですが、昼食はご用意しておりません。
「日本橋味マップ」片手にお食事をお楽しみ頂ければと思います。

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字