2014年02月22日

本日、PS5発売!

待ちに待ったPS5が発売されました。(※)
プリズム-1
50×30×30mm 三角プリズム
¥990_ (税込/5%)
理科の実験で使われたことがある方には懐かしい
プリズムが入荷しました。
光の屈折や分散が見た目に美しいので、楽しく勉強できた思い出があるのではないでしょうか。
インテリアの趣もありますが、多くの光学機器にも使われ工学的にも生活に欠かせないプリズム。
今回は分散に良く使われる三角プリズムをご紹介します。

プリズム-2
長さは50mm。
三角形の一辺は30mm。

光の波長によって屈折角が異なってるので、様々な光(色)が含まれている太陽光を当てれば、入射角によってはきれいな色のグラデーションが見られます。

■太陽の光で実験
ぷりきゅ前
光を屈折させているのが分かります。
ぷりきゅ
太陽光が入る角度によって
鮮やかな虹色が現われます。


光が分散する入射角を探してる様子
(かなり限られた角度、幅であることが分かります)。



■屈折の実験
右にあるものが左に、左にあるものが右に映ります。
プリズム-3  プリズム-4


LEDライトで光の屈折を見る。
(LEDライトでは様々な光が含まれてないので、光の分散は現われません)。


小さく場所要らず。
あなたも手元に“虹”を手に入れてみませんか?

(担当:小川)
(※)PS5:PriSm pentahedron(プリズム五面体)の略。

トラックバックURL