2014年03月15日

親子で一緒に工作はいかがですか?

今の時期、春休み間近のお子様も多いはず!
そんなお子様と休日に一緒に作れる工作キットが出ました。

ブログ用(万華鏡5)

アーテック ワンド万華鏡です!
このキットはお店で売っているような万華鏡が簡単に作れちゃいます!

万華鏡にも種類がありまして、

1.チェンバースコープ
筒の先にビーズなどが入ったすき間があり、万華鏡を回転させながら見ると、模様が変化していきます。
皆さんがよく見るのはこのタイプだと思います。

2.テレイドスコープ
筒の先に透明なボール(ビー玉など)を通して、景色を見ます。
見る対象を変えることによって、様々な模様の変化を楽しむことが出来ます。

3.ワンドスコープ
筒の先にあるチューブやグラスの中に万華鏡の中身と水などの液体を入れて、それが落下する様子を見ます。
液体が無い、ドライワンドタイプもあります。
この万華鏡は中身が落ちきるまでは、回したり、動かしたりする必要がありません。
今回のキットはこのタイプです。

ブログ用(万華鏡)
↑キットの中身

用意する物
・ワンド万華鏡キット
・のり
・両面テープ
・セロハンテープ
・ボンド
・水

作り方でのポイント
下記「 ↓...」の番号は説明書での番号を表しています。
\藺綮罎鬚里蠅濃羇匹謀修襪里任垢、片方の端に合わせると後でキレイになります。

△里蠅茲蠅睥礁魅董璽廚悩遒辰進が簡単にキレイに出来ます。

ボール紙をセロハンテープで仮止めするときは隙間を空けておかないと、あとで三角形に組み立てることが出来なくなります。
ブログ用(万華鏡4)
↑成功例
ブログ用(万華鏡3)
↑失敗例

Щ羇匹縫椒鵐匹鯏匹襪箸は紙やカードの切れ端などを使うとキレイに塗ることが出来ます。

┘曠蹈哀薀爛掘璽箸魯肇譟爾離汽ぅ困魃筆などで書いておくとキレイに入ります。

水を注ぐときに入れすぎると、ビー玉でフタをする時にあふれてしまいます。
なので、雑巾やタオルなど用意していた方が安全です。

このように、説明書を見ただけでは分かりにくいので参考になれば、幸いです。


完成見本
ワンドまんげ02

ワンドまんげ03
↑内部写真

春休みの休日はお子様と一緒に作って遊んで過ごしましょう!!

<アーテック 002469 ワンド万華鏡 ¥819- (税込/5%)

<記事:服部>

共立エレショップに登録!通販ご希望の方はご利用ください。
アーテック ワンド万華鏡

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kata mutiara   2014年03月16日 18:18
私にとって非常に興味深い情報、どうもありがとうございました。訪問であることがうれしい
2. Posted by mrkztattx   2014年03月19日 16:10
あの〰記事に全く関係ない話ですが、真空管の高圧がわの
周波数は、30kヘルツ位の高周波でもいいんでしょうか?。