音楽は水のように大切な物触った瞬間良い物だとわかる

2014年04月06日

まだ間に合う、受かる!第二種電気工事士。

インターネットによる申し込み期限がいよいよ明日に迫ってきました「第二種電気工事士試験」。
電気技術者試験センターのサイトで申し込めます。
4/7(月)午後5時まで。

筆記試験と技能試験に分かれていて、 上期は6/1(日)、下期は10/4(土)に筆記試験が行われ、技能試験はその約2ヵ月後。
ですので、まずは筆記試験から勉強することになります。

上期の場合、あと2ヶ月で筆記試験があります。
私の場合、勉強に3ヶ月費やしましたが、どなたでも2ヶ月だけの勉強で受かるのではないかと思います。
筆記試験の内容は四者択一問題が50問。30問正解で合格圏と言われてます。
始めは回答を見ながら1日5問だけでも続けていけば、10日で1回、1ヶ月で3回分の試験問題が勉強できます。
3回もこなせば、問題に慣れてきて1日10問、20問、試験直前には1日50問解くのも苦ではありません。
上期にこだわらずとも、下期で申し込めば充分勉強期間が取れます。

勉強を進めていく上で欠かせないのが、良いテキスト。
テキスト次第でやる気も違ってきます。
各社、または同じ出版社から沢山の電気工事士本が出ております。
今回は敢えて1冊に絞って紹介させていただきます。
2014電気工事士試験におすすめ
著者:藤瀧和弘
オーム社
すい〜っと合格赤のハンディ
ぜんぶ解くべし!2種電工 筆記過去問 2014年版

¥1,058_(税込)

¥980_(税抜)
私の場合、この方のおかげで受かったと言っても過言ではない「かずわん先生」による筆記試験対策本。
去年の下期までを含む11期8年分の第二種電気工事士筆記試験全問題を収録した過去問題集。
イラスト、詳しい解説、赤シート付きで勉強も捗ります。
50問もあれば中には不得意分野が出てきますけども、この本は科目別でもまとめられていて重点的に勉強したい箇所があれば、それに合わせた学習もできます。

電気工事士になるかはともかく、各家庭にあるコンセントから供給される電気の知識を身につけるだけでも、より生活が楽しくなります。

消費税増に伴うあれやこれやな作業をシリコンハウスの仲間たち(一部遅刻者あり、一部blog遅延あり、一部エイプリルフールblogをしなかった者(自分もですスミマセン)あり)と共に連日まだまだ頑張る第2種電気工事士取得者:小川)

共立エレショップに登録!通販ご希望の方はご利用ください。
すい〜っと合格 赤のハンディ ぜんぶ解くべし!2種電工筆記過去問 2014年版

siliconhouse at 15:26│TrackBack(0)1階売り場情報 

トラックバックURL

音楽は水のように大切な物触った瞬間良い物だとわかる