IHテクノロジーはんだこて握った瞬間キュキュッと圧着

2014年04月26日

これで君もミュージシャン!

ゴールデンウィークに入っている方もこれからという方もいらっしゃると思いますが、いかがお過ごしでしょうか?
どこにも行く予定が無いという方やゆっくりしたいというお客様にこのキットはいかがでしょうか!

ピアノ7

            スパークファン Gram Piano Kit↑

このキットはご覧のとおり、非常に部品点数も少なく製作時間は1〜2時間で完成すると思います。
そして、鍵盤部分がタッチセンサーになっており、指で触れることにより音を鳴らすことが出来ますので、
場所を取ることもなく、小さな箱への収納等も可能です。

ただし、欠点もありまして、音があまり大きくないので、静かな場所でしたら問題ないのですが、騒音がある場所ではたちまち聞こえなくなってしまいます。
なので、みんなに聴かせたいなどの場合は別途アンプやスピーカーを繋げていただく必要があります。

スパークファンの英語ページを参照して、作っていただく必要があるのですが、英語なので読むのが少し大変です。
しかし、英語ページにイラストが付いていますので、その通りにはんだ付けしていけば問題なく組み上がります。
わかりやすいように、組み上げた工程の写真を掲載しておきます。

(1)
ピアノ1


(2)
ピアノ2


(3)
ピアノ3


(4)
ピアノ4


このキットは欠点を補うほど楽しいキットなので、
ゴールデンウィークに親子で一緒に電子工作デビューしてみては
どうでしょうか!

最後に、実際の演奏動画を掲載しておきます。



<sparkfun KIT-11835 Gram Piano Kit ¥3834- (8%税込)>

<担当:服部>

siliconhouse at 19:00│TrackBack(0)1階売り場情報 

トラックバックURL

IHテクノロジーはんだこて握った瞬間キュキュッと圧着