2014年05月02日

ソーラパワーを感じろ!(イェイ)

期待通り、天気の良いゴールデンウィークとなりました。
いい陽気すぎて暑いくらいでございます。
ホント行楽日和でございまして、正直仕事ほっぽり出して遊びに行きたい衝動に駆られますよ。

と言うわけで本日は。
太陽サンサン熱血パワーで遊んでみようと言うキットの紹介でございます。

店頭ではド定番のキット

ワンダーキット製ソーラ&モータ+プロペラセット『SOL-MP1』でございます。
まぁ昔からあるキットでございまして、何を今更と思われるかもしれませんがソーラーパネルの入門にはちょうどいいキットなのでございます。

中身もシンプル。

何から何までシンプル

ソーラーパネルとモーターとプロペラのみ。
商品名以上でも以下でもない構成です。
で、やることと言えばソーラーパネルについている銅線をモーターの端子に繋ぎ、モーターにプロペラを付けるだけ。

製作時間?言わせんな恥ずかしい

説明書にはハンダ付けするように書かれているのでハンダしてみましたが、やり方しだいでは巻き付けるだけでもちゃんと動きます。

チョチョッとハンダするだけ

あとはこれを太陽の下にもっていけば

ソーラーパワーを感じて回る

ブーンとプロペラが回転します。
ただし最初は手でプロペラを回して勢いを付けてあげないと回らないこともございます。
ある程度の時間回転させ続ければモーターも回りやすくなりますので、その後は日が当たれば勝手に回るようになってくれます。

さて、なんでこのキットを紹介したかといいますと、最初このキットをシリコンハウスが設置する電子部品の自動販売機『ガジェットベンダー』に入れようかと思ったんですよ。
工具不要の簡単組み立てでお日様さえあれば電源いらずの簡易扇風機として便利かなぁと思いまして。
しかし作ってみたら所詮は実験キット。ほんのそよ風程度しか風が来ない。
まぁそれでも無いよりはましかなぁとも思ったんですが、今度はモーターが微妙に大きくてガジェットベンダー用の箱に入らず、結局ガジェットベンダー入りは断念した次第でございます。

なお、扇風機として使う場合はソーラーパネルとモーターのプラスマイナスを逆に繋いでください。

扇風機にするときはモーターのプラスに黒い線を

モーターに付いている赤い印がプラス側の目印です。
逆接するとプロペラが反時計回りに回転し、手前に風が来るようになってちょっと涼しくなります。

気になるお値段は952円。
正直な話完成品を買ったほうが安いのですが、シンプルな素体の方が組み込みしやすいかもしれないので紹介してみました。
これから始まる太陽の季節。
帽子などにこのセットを組み込んで熱中症対策をしてみてはいかがでしょうか。

ファンキーなサンシャインをつかまえろ!

・ワンダーキット ソーラ&モータ+プロペラセット SOL-MP1 ¥952- (8%税込)

<記事:伊東>

通販ご希望の方は共立エレショップをご利用ください。
ソーラー&モータ / SOL-MP1

トラックバックURL