見たいものは指の先にあるセットからのステップアップに!

2015年01月13日

『Lチカ』は電子工作入門の定番

本日も電子工作入門者向けキットの紹介です。

定番のLEDが流れるように光るキット

・アラームや模型に使える!LEDが走る?!LED10個直線状ランニングキット
 メーカー:マイコンキットドットコム
 型番:MK-605
 分類:LED工作キット
 電源電圧:DC6〜12V(006P電池用スナップ付)
 販売価格:916円
 メーカーページ:http://www.mycomkits.com/SHOP/MK-605.html(動画あり)

一列に並んだ10個の赤色LEDが左から右へ1個づつ流れるように点灯するキットです。
付属の半固定抵抗で流れる速度を調節できます。
LED工作キットは製作後電源を繋ぐだけで成果が見えるので電子工作初心者の方にも達成感を得やすい特徴が有ります。
マイコンキットドットコムのキットは説明書が簡素なため、初心者向けキットでも部品のこと、例えばLEDのアノードとカソードの見分け方などを知っていないと製作に手間取ります。
そういった意味である程度部品に慣れてきたときに小テスト感覚で製作するのもおススメです。

部品点数も少なめ

LEDキットはLEDを基板に直付けせずに配線で延ばすと装飾品としても応用が訊きますので、実用目的にもおススメのキットです。

似たようなキットいっぱい有ります。

<記事:伊東>

siliconhouse at 17:39│TrackBack(0)1階売り場情報 

トラックバックURL

見たいものは指の先にあるセットからのステップアップに!