2015年02月15日

ちょこっと電飾

みんな大好きLED電飾と言いますと、テープタイプだったり電球タイプだったり色々種類はあるにせよ、結構大掛かりな物が多いように思います。
最近スーパーやコンビニではお一人様用の小さなお惣菜が増えてきたが如く、LED電飾も小ぶりで簡単な、ちょっとした所を彩るだけのLED電飾が欲しい!
と言う要望を聞いた事は無いのですが、きっと何処かにあるはずと信じて、小型のLED電飾モジュールを紹介いたします。

ついに電飾の世界に突入しました

『USB直挿小型LEDモジュール リモコン調光調色機能付RGB』でございます。
機能が増えるたびにどんどん名前が長くなる『USB直挿LEDモジュール』の新型でございまして、とうとう明かりではなく電飾バージョンが登場いたしました。
リモコンと本体がセットになっているのは、以前紹介しました『USB直挿小型LEDモジュール リモコン調光機能付 白色と電球色』と同じでございます。

簡単な説明書も付いてます

このRGBタイプも赤外線リモコンを使って操作を行ないます。
搭載されているのはフルカラータイプのチップLEDでございまして、ワンチップの中に赤・緑・青と3色のLEDが入っております。

赤色です緑色です

青色です

この各色をリモコンで調光する事ができる訳です。
もちろんRGB全部を混ぜた白色も作る事が出来ます。

RGB混ぜて作ってるんで純白ではありません

使い方は簡単。
リモコンの電源ボタンを押すたびに『フェード(じんわり色が変わって行く)→フラッシュ(パカパカと色が変わって行く)→赤点灯→緑点灯→青点灯→消灯』とモードが変わっていきます。
『A』から『H』までのボタンでは赤・緑・青・三色全部の合計4系統の調光ができます。

ではここで、実際の動きを見ていただきましょう。



フェードとフラッシュについては速度の変更は出来ません。
また、この色の変化の速度もモジュールによって個体差があるようです。
今回動画では4系統の調光をそれぞれで行ないましたが、色を混ぜる事も可能です。

かなり細かく調色出来ます。

写真では赤と青を最大まで明るくして赤紫色を作ってみました。
残念ながら作った色を記憶させる事は出来ませんが、適当に色を混ぜて遊ぶだけでも意外と時間を潰せてしまって驚きました。
お子様に光の三原色を教えるにもちょうど良いかもしれませんね。

気になるお値段は756円。
ちょっとしたところにLED電飾を追加するのに最適な『USB直挿小型LEDモジュール リモコン調光調色機能付RGB』。
リモコンでポチポチ、色をパカパカ。気分に合わせて電飾をお楽しみくださいませ。

デモ機あるんで遊んでみて下さいひとまず出揃った感じです

・USB直挿小型LEDモジュール リモコン調光調色機能付RGB ¥756-

<記事:伊東>

siliconhouse at 16:24│TrackBack(0)1階売り場情報 

トラックバックURL