クリップ&マグネット!!! 光って、光って、まわ〜る〜

2015年02月26日

役者が揃ったようだな(ドヤ顔)

久々に3Fからお届けします。

本日の新商品、待ちに待った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

アイリス正面

アイリス背面

マル信無線電機
IRISコネクター『ME4-191J』
店頭販売価格:¥173-(税込)


この商品、一体何なのかと申しますと、オートアイリス機能を有するレンズと監視カメラ本体を繋ぐコネクタとしてよく使用されています。
オートアイリスというのはレンズの自動絞り機能のことでして、周囲の明るさが時間によって変化する場所に監視カメラを設置する際必須の機能となってます。
IRISコネクターという呼び方はこの「オートアイリス」から来てるわけですね。

アイリス分解

で、何故このようなややニッチなコネクタを置いてみたかといいますと、最近ヘッドホンアンプのバランス出力端子として広まりつつあるからです。
昨年発表されたパイオニア初のヘッドホンアンプでもIRISが採用されてたりします。
店頭でも何度もお問い合わせがありまして、お客様の勢いに押される形で注文してみた次第です(笑)

ヘッドホンアンプのバランス出力端子はキャノンや4極ステレオなど色々ありますが、今後どの端子が主流になるか未だ分からない状況です。
幸いシリコンハウスでは上記で挙げたコネクタは一通り取り揃えております。
お気に入りのヘッドホンアンプに合わせてお買い求め下さいませ!!

<記事:3F平田M>

トラックバックURL

クリップ&マグネット!!! 光って、光って、まわ〜る〜