IchigoJamでゲームをしよう!春になって、アルバイト募集です。

2015年04月14日

空気で膨らます式ランタン

この春は雨続きで気温もなかなか上がってくれませんが、それでも過ごし易い日が続いております。
毎年大型連休前後は気温も上がり、山や川へ出かける人も多いのではないかと思います。
もう少し気温が上がればキャンプのシーズンにもなります。
日帰り登山も楽しいものですが、夜通し外で過ごすキャンプも普段体験できない事がいっぱいで楽しいものでございます。

と言う訳で本日は。
山登りやキャンプの時に便利な明かりの紹介でございます。

パッケージがカッコイイ

エムパワードのソーラー充電LEDランタン『エマージ』でございます。
アウトドアに限らず外に出るときと言うのは荷物が少ないに越した事はありません。
この『エマージ』は小さくたたんで持ち運びができるLEDランタンなのです。

とってもコンパクト

たたんだ状態の厚みはおよそ23mm(突起部含まず)。直径はおよそ100mmでございます。

たたんだ状態では吹き込み口は収納できない

以前にも似たような伸縮式のLEDランタンを紹介いたしましたが、この『エマージ』は空気を吹き込んで大きくします。

中ジョッキみたいにもてます

空気の吹き込み口には弁が付いているため、簡単に空気が抜けないようになっております。

空気が抜けにくいので膨らませやすい

その代わり空気を入れる時も抜く時も、吹き込み口の根元をつまむ必要がありますが。

LEDはソーラーパネルの裏側に付いております。

大き目の白色LEDが3個付いてます

ソーラーパネルの上に付いた電源ボタンを押すと、LEDが点灯いたします。

点灯モードは『弱→強→点滅→SOS』の4モード。電源ボタンを押すたびにモードが変り、SOSの後消灯します。
SOSモードの時は赤色のLEDが光り、緊急っぽさをアピールしてくれます。

真ん中に赤LEDが仕込まれてます

明るさもランタンとしては充分で、真っ暗な場所でもテントの中くらいなら充分照らす事ができます。

試したのはホントに真っ暗な空間です

『エマージ』の側面は光が拡散するように擦りガラス状になっていますが、LEDの対面は透明になっています。
そのため、ある程度指向性を持って対象を照らす事もできます。

スポット的に照らす事もできます

ソーラーパネル側には持ち手が付いていますので、簡易の懐中電灯としても使えます。
ちなみに赤色LED発光時の写真も撮ってみたのですが、点滅する一瞬のチャンスをモノにするために張り切りすぎまして、恐ろしく誇張された写真になってしまいました。

世界が真っ赤に染まったw

真っ暗な狭い部屋では結構赤くなりますが、さすがにこの写真ほど真っ赤には染まりませんのでご注意ください。
なお、SOSモードでは赤色と白色のLEDが交互にモールス信号で『S・O・S』と点滅します。
同じ色で光りっ放しと言う訳ではないので、発見される確立も高まりそうですね。

ではここで実際に光っている所を動画で見ていただきましょう。



明るすぎず暗すぎず、アウトドアだけでなくお部屋の簡易照明にも使えそうですね。
使わないときはコンパクトに収納できるので部屋に置いておいてもジャマになりません。

また、この『エマージ』は生活防水程度の防水性能があるので、多少水に塗れても平気です。
万が一池などに落としてしまっても、中が空気なので浮きます。

カプカプ浮きます

まぁLED側のほうが重たいので常にLEDが下になる感じで浮くのですが、例えば遭難したときでも紐なんかをつけて池や川に浮かべておいたら発見される確立も高くなると思います。
水に浮かべても大丈夫なくらいですので、雨の中でも余裕で使える便利物でございます。

さらに中が空気という事で重量も66g程度と軽く、先日紹介しましたヘッドホンクリップと合わせて使うと

カラビナには出来ない使い方が出来ます

金属面に貼り付けることが出来ます。

水平でも垂直もOK

テントの支柱や金棚などにくっ付けて使うことが出来ます。

気になるお値段は2484円。
直射日光約8時間で0から100%までバッテリーを充電でき、満充電からは最大7時間点灯が可能です。

外で使うために生み出されたランタン

アウトドアはもちろん非常時にも役に立つソーラー充電LEDランタン。
水に浮く事を利用してお風呂のムード照明に使ったり釣りの時大型の浮きとして使ったり色々と遊べそうでございます。

高い分安心感がある

・エムパワード ソーラー充電LEDランタン エマージ ¥2484-

<記事:伊東>

siliconhouse at 19:02│TrackBack(0)1階売り場情報 

トラックバックURL

IchigoJamでゲームをしよう!春になって、アルバイト募集です。