シリコンハウス2階、ゴールデンウィーク特価品の追加情報!シリコンハウス3階、ゴ−ルデンウィーク特価品!

2015年05月03日

究極測定あ〜る

『1台2役』だとか、『可変攻撃型モビルスーツ』だとか、一粒で二度美味しい的な物に弱いんです。
例えば物差しでも単純にミリメートルで測れるだけでなく、インチや寸で測れるものの方に魅力を感じてしまう訳でございます。
もはや使うことも無いのに、ペンケースに三角スケールが入っているだけでちょっと安心してしまうんですね。

と言う訳で本日は。
長さが測れるだけじゃない、一風変った物差しの紹介でございます。

シンワの新商品です

シンワ測定製ラジアススケールA-1『73570』でございます。
一見したところちょっと変った形の15cm金属スケール。

一見面白いデザインの物差しですが・・・

しかしてその実態は、なんと角のRや細い棒の直径、板厚なども測れる便利なスケールなのでございます。

直径はどこを読めばいいのかわかりにくい

まず本体の直線部で長さを測れるのは見たままとして、長さを測る反対側のボコボコしたところでRが測れます。

ココでは半径が測れる

角の丸い所にあてがってみてピッタリ合えば、その角の丸みの半径が判るという訳です。

次に本体に空いた滴型の穴。ここで棒の直径や板厚を測ります。

裏面には真ん中の穴用のメモリがこっちでは直径が測れる

細い方へスライドさせて、当たったところが直径or板厚でございます。
上の写真ではドライバーの軸の直径を測ってみましたが、およそ2.9mmであることが判ります。
板厚の場合はもっと判りやすいと思います。

気になるお値段は907円。
ステンレス製で錆びに強く強靭なので腰袋や工具箱に入れておいても安心。
ノギス無しで直径を測ったり、ノギスで測れないRを測ったり。
1本3役のお得な金属スケールでございます。

いろんな物差しございます

・シンワ測定 ラジアススケール A-1 73570 ¥907-

<記事:伊東>

siliconhouse at 17:18│TrackBack(0)1階売り場情報 

トラックバックURL

シリコンハウス2階、ゴールデンウィーク特価品の追加情報!シリコンハウス3階、ゴ−ルデンウィーク特価品!