こいつぁ便利な電池ボックス!1台3役のお得感

2015年05月11日

夫婦電材

シリコンハウスで仕事をしていますと、商品の実験やら検証やらでいろんな冶具を自作いたします。
作業をスピーディーかつ確実に行なうためですね。
中にはそんな冶具から商品になった物もございます。

と言う訳で本日は。
そんな毎日の仕事の中から生まれた、ちょっとした実験や検証に便利なコードの紹介でございます。

実験ではよく使う形のケーブルです

『DC2.1φコネクタ付ミノムシクリップケーブル』でございます。
DC2.1φコネクタはプラグ付とジャック付をそれぞれ用意いたしました。

コネクタの成形はいまいち

同じ規格のプラグとジャックですので、そのまま繋いで一対のミノムシクリップ付ケーブルとして使うことも出来ます。

合体!

ケーブル長はおよそ29cm。

ケーブルは固め

この辺個体差がありますので大体そのくらいとお考えくださいませ。

このケーブルがあればちょっとした電源周りの接続がとても楽になります。

電源出すとき電源入れるとき

また、ACアダプタと機器の間の電流を測りたくなった時にもプラグタイプとジャックタイプを組み合わせると簡単に測定ができます。

電流測定に便利

この辺結構便利です。

気になるお値段はプラグタイプもジャックタイプも150円。
セットで持っていると意外と便利でございます。
しかしこのケーブル、あくまで実験用ですので、ご使用は試験段階に留めておいてくださいませ。
ミノムシクリップは挟んでいるだけなので、引っ張ったら簡単に外れてしまいますので。
また、電源接続中にミノムシクリップの金属部分同士が触れるとショートしてしまいますので、その辺りもご注意の上お使いください。
なお、このケーブルはシリコンハウス全フロアで販売しております。
そのくらい便利、という事でございます。

夫婦で揃えると便利です。

・DC2.1プラグ-ミノムシクリップケーブル DCP-MNO ¥150-
・DC2.1ジャック-ミノムシクリップケーブル DCJ-MNO ¥150-

<記事:伊東>

siliconhouse at 20:33│TrackBack(0)1階売り場情報 

トラックバックURL

こいつぁ便利な電池ボックス!1台3役のお得感