部品交換の中心は・・・ここね♪ \ダヨネー!/電球ソケットじゃなイカ

2015年05月31日

トレス疑惑。。

タミヤのプラバン、仕入れました。
今回紹介するのは、『ちぢむ透明プラバンセット』です。

売場

・タミヤ ITEM 70090 ちぢむ透明プラバンセット ¥291- 

透明なプラスチックの薄い板に、油性ペンで絵を描いて、トースターで熱すると縮まって、キーホルダーを作る、
定番商品です。
私も、幼稚園の頃先生と一緒に作った事があります。
トースターで熱しているときの様が、とてもファンタスティックだったのを覚えています。
作品自体はへにょへにょにたわんでしまいましたが・・・

23年振りに、作ってみました。

最初に、この商品は『電気オーブントースター』専用のようです。
ガスオーブンレンジや電子レンジは使えません。

素材がもともと透明なので、トレース(写し描き)が簡単に出来ます。

トレス疑惑

ただ、今回は写し描きしてません。

加熱前

なかなか可愛く描けたと思いますが、いかがでしょうか。
あとは、これらをトースター(食パン焼くやつ)に入れて加熱するだけですが、注意するのが次の2つ。

 ・加熱の際下に敷くアルミホイルは、クシャクシャにして、張り付き防止のしわを作る
 ・そのアルミホイルの『つやの無い面』を上にする

これらを忘れると、時間をかけて描いた作品が一瞬でパーになってしまいます(幼稚園のとき、失敗したのは恐らくこれが原因)。

今回は成功しました。
『縮むと約1/6のサイズになる』とつくり方に書いてありましたが、わかっていても驚きの収縮率です。

収縮サイズ


また、キーホルダーの部品が1個付属しているので、孔を開ければ世界に一つだけのキーホルダーに!

穴あけ

全お兄ちゃん用キーホルダー


トースターと油性ペンがあれば作れる定番商品。チャレンジして見てはいかがでしょうか。

1Fで販売してます、よろしくお願いします。

記事:猪岡

〜上司に描かせてみた〜

怪作

蝶の描き込みが地味にすごい。
本人曰く、背景のカラフルなシマシマは『虹』だそうです。
「実はカラーコードやね〜ん!!」みたいな事は言ってませんでした。
他の店員にも「描いて!」とお願いしたのですが、全員に断られました。なぜ??


siliconhouse at 14:32│TrackBack(0)1階売り場情報 

トラックバックURL

部品交換の中心は・・・ここね♪ \ダヨネー!/電球ソケットじゃなイカ