ピカッと光るよBEEP!IchigoJam

2015年06月05日

はじめの一歩 簡単楽チン ハンダ付け入門

始めの季節はとうに過ぎ、いつの間にか関西地方も梅雨入りの時期。
恵みの雨とは申しますが、長雨が続くと出かける気力というのは失せてしまうもの。
家に篭ってのんびりというのも、また良い休日の過ごし方ではないでしょうか?

しかし家に篭るにしても、家でやることが無ければつまらない・・・・・・
そこで!!今回ご紹介したいのが家で始める新しき趣味「電子工作」!
その初めの初めの第一歩に打ってつけの、はんだ付け入門キットでございます。

パッケージ写真

イスペット 50184 「簡易テスタ」¥1982-

本日ご紹介するキットは、イスペット社製「簡易テスタ」です。
この商品の最大の特徴は部品点数の少なさと、はんだ付け初心者の方でも安心して、
はんだ付けを行なっていただけるパターン(回路)のシンプルさです。

作業工程は、とっても簡単。
まずは、抵抗などの細かい部品をはんだ付けして、

細かい部品取り付け


メーターやバナナプラグジャック、電池ボックスなどを取り付けます。

大きい部品取り付け 大きい部品取り付け背面


後はケースを組み立てて完成です!!

完成写真


テストとして、電池の電圧を測ってみましょう。

電池チェック写真


電池残量があることが確認できました!!
この他にも直流電圧測定(DC20V)、交流電圧測定(AC220V)、抵抗測定(100kΩ)なども可能です。

さてさて入門キットとして、ご紹介しているこのキット。
製作時間はといいますと、店頭の様子をうかがいながらの並行作業でも、約1時間ほどで完成しました。
製作だけに集中していれば、もう少し製作時間は短かったのではないかと思われます。
作業自体も難しくは無く、はんだ付け経験の浅い私でも簡単に製作することが出来ました。
初めの初めの第一歩は、誰しも失敗はしたくないもの。
このキットなら安心して、その一歩を踏み出していただけることかと思います。
中学校教材とパッケージには記載されていますが、親御さんの保護の下作業されるのであれば、
小学校高学年ぐらいの年齢のお子様でも、取り組んでいただけるキットだと思います。
長い長い梅雨のお供に、電子工作などいかがでしょうか?

<記事:福島>

通販ご希望の方は共立エレショップへどうぞ!
簡易テスターキット / 50184

siliconhouse at 17:50│TrackBack(0)1階売り場情報 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by のび太は俺の物   2015年06月27日 07:15

パッケージのレトロな感じが良いですな。
偶然かもしれないけど、価格の"1982"の時代の雰囲気だね。
僕にとって懐かしいことが、新しい証。
ブルーボトルコーヒー。
ピカッと光るよBEEP!IchigoJam