DEN☆ZAIニューカード

2015年06月29日

まだ間に合う第2種電気工事士試験!

毎年盛り上がりを見せる
第2種電気工事士試験
今年から上期・下期試験の申し込み期間が分かれて、
下期の申し込み期限は7/1までとなっています。
筆記試験は10/6。
技能試験は12/5。
電気技術者試験センターのサイトから申し込み出来ます。

筆記試験まで3ヶ月ありますので、申し込んでから勉強しても十分間に合います。
(技能試験も筆記試験が終わってからの勉強でOK)
興味のある方は是非ともチャレンジをおすすめします。

sui-tto
第2種電気工事士筆記試験すぃ〜と合格
¥2,052_

今はMLBで活躍している
川崎宗則選手(第2種電気工事士)の
イラストが表紙を飾ってます。
毎年、優れたテキストとして
かずわん先生の
「第2種電気工事士筆記試験すぃ〜と合格」を推しておりますが、
今回はちょっと変わった書籍を紹介します。

図解でわかる
渡邊 利彦 君塚 信和 共著
誠文堂新社
図解でよくわかる第二種電気工事士
筆記試験
技能試験
¥3,024_
題名どおり、一冊に筆記と技能を詰め込んだ欲張りな仕様となっています。
これだけ量が多いと
字ばっかりで読むのが辛い無味乾燥な内容と思われるかもしれませんが、 そんなことはなくカラーイラストをふんだんに使って読みやすくなってます。 解説も重要項目は赤字で示されていて、理解も早まります。
ただ、正直なところ
9割方、筆記試験にページを割かれており 技能については工具の使い方、器具の取り付け方を説明されているぐらいです。
しかし、 HOZANのVA線ストリッパーシリーズの使い方をイラストで説明されているのはなかなか良心的と思います。

昨年の筆記試験、技能試験の問題と解答付き。
および、今年の技能試験の候補問題も付記されています(解答は無し)。

筆記試験の勉強に有用なのはもちろん、
ちょっと技能試験がどんなものか知りたい方にお勧めの書籍です。

(担当:第2種電気工事士 小川)

siliconhouse at 18:54│TrackBack(0)1階売り場情報 

トラックバックURL

DEN☆ZAIニューカード