2015年07月31日

夏休み特別企画!部品を集めて部品をもらおう!

本日で7月も終わりでございまして、明日からは8月、夏休みも真っ盛りでございます。
シリコンハウスにも夏休みの工作ネタを求めて連日小学生くらいのお子様を連れた家族がご来店されております。
毎年この時期はお勧めのキットなんかわかりやすいところに並べて『こんなんどうですか?』的にコーナーを作っております。

しかしまぁ、ただ買って来て作って終わりと言うのも味気ないものでございます。
本来の電子工作と言うのは自分で回路図書いたり、本や雑誌に書かれた回路図を元に自分で部品を集めて組み立ててこそ完成したときの喜びが大きいものでございます。
本や雑誌に書いているのと同じ部品が無くて代替品を探したり、ちょっとアレンジしてみたりするのが醍醐味ではないでしょうか。
出来ればそういう楽しさを、せっかく夏休みで工作するんだから味わって欲しいなぁと言う訳で特別企画をする事に致しました。

夏休み特別企画!部品を集めて部品をもらおう!キャンペーン!!でございます。

タイトルだけでは意味が判らないw

どんな企画かと言いますと、シリコンハウスで用意しました初心者向けの電子工作を解説したチラシの中の部品を集めると、その中の1種類をプレゼントすると言うもの。

まだ判りにくいですね。
もっと具体的に言いましょう。
例えば『トランジスタを使ったお風呂ブザー』でしたらその心臓部に当たる『トランジスタ 2SC1815』を2個プレゼント。
メイン部品を渡しちゃう暴挙

『1石トランジスタで作る電子小鳥』では『スピーカー』を。
種類の多いスピーカーは選ぶとき悩みますから

『ソーラー電子オルゴールを作ってみよう!』では動力源の『太陽電池』をプレゼントいたします。
太陽電池は2枚プレゼント!

もちろんプレゼントする部品は集めなくてOK。
プレゼントと書かれた部品以外の部品を集めて2階のレジカウンターに持ってきてくださいませ。
その際はこの特別企画のチラシも一緒に持ってきてくださいね。
部品の会計時にプレゼントの部品をお渡しいたします。

なお、この企画はシリコンハウス2階にて行なっております。
部品は全て2階で集まるようになっているのでご安心下さい。
特別規格のチラシはシリコンハウス1階入ってすぐのワゴンコーナーと

堺筋側の入口から入ってすぐです

エスカレーターで2階に上がってすぐのコーナーにて配布しております。

2階の入り口すぐの場所です

自分で部品を集めて工作すれば、達成感は何倍にも膨らみます。
是非ともこの機会に物作りの楽しさをご体験くださいませ。

とは言え、色々あって自分で部品を集めている時間がない場合もあると思います。
そういう時のために部品セットも用意いたしました。

部品セットではプレゼントは有りません

『トランジスタを使ったお風呂ブザー』セットは980円。
『1石トランジスタで作る電子小鳥』セットは1450円。
『ソーラー電子オルゴールを作ってみよう!』セットは650円でございます。
いずれも電池まで含んだフルセット。後は工具があれば作れてしまうお手軽パックでございます。
どうぞご活用くださいませ。

という訳で。
夏休み、どうせやらなきゃいけないことなんですから、せっかくだから楽しんでやろうと言う事でこんな企画を実施する事に致しました。
何かを作るって、ホント楽しい事なんですよ。
そういう体験を子供のうちにしておくと言うのはとても大事な事だと思います。
そう言う、何か作って面白そうなモノをお探しの場合は是非ともシリコンハウスにお越しくださいませ。

<記事:伊東>

トラックバックURL