(棚卸)臨時休業のお知らせ本日(8/19)は、シリコンハウスはお休みです。

2015年08月15日

お助けマン!フラックスリムーバー

フラックスリムーバーとして長年人気の高かったHAKKOの「013A」。
廃止品となってから久しく経っておりましたが、
そのHAKKOから新たなフラックスリムーバーが登場しました。

除去率UP!ノンフロン・ノンエタンの洗浄剤。(ジクロロメタンを不使用)
FS150-81 フラックスリムーバー
HAKKO
FS-150-81
¥2,505_
内容量420ml

一般的なハンダには
ハンダを付きやすくする、と言いますか無いと付かない「ヤニ(フラックス)」が含まれています。
しかし、ハンダ付けした後もそのままにしておくと腐食することがあります。
現在は腐食性のかなり低いフラックスが使用されてる場合もあり「無洗浄」と銘打ってるものもございますが、 見た目が汚くなることもありますので、 やはりハンダ付け後には洗浄をしたいところです。

そこでフラックスリムーバーが役に立ちます。
このFS-150-81はロジンフラックスに威力を発揮。
スプレー式で吹きかけるだけでOK。
吹きかけた後で拭いたりといった手間が要りません。
しばらく待てば乾燥します。

ハンダ付けしてから少し時間が経った基板。
リムーバー前 リムーバー前2
茶色い汚れがかなり目立ってます。
  ↓
  ↓ フラックスリムーバーを吹きかけ。
  ↓ 汚れを分解して洗い流して暫く放置。
  ↓
リムーバー後1 リムーバー後2
美しい銀色になりました。
茶色い汚れは見事に消え、 焦げの様に黒かった所も無くなりました。

ハンダ付け後の基板洗浄にお勧めの逸品。
長時間ハンダコテを当ててしまい、過剰にフラックスを基板に付けてしまう「ありがちミステイク」も、このお助けマンで安心です。

(担当:小川)

通販ご希望の方は共立エレショップへどうぞ! フラックスリムーバー / FS150-81

siliconhouse at 10:38│TrackBack(0)

トラックバックURL

(棚卸)臨時休業のお知らせ本日(8/19)は、シリコンハウスはお休みです。