2015年09月11日

IchigoJamプロジェクト もっと!! もっと!!

ついに出ました待望の!

ついに出ました解説本!

工学社『IchigoJamではじめる電子工作&プログラミング(Natural Style:著)』でございます。
IchigoJam関連の電子工作部品セットを販売しております我々としましては、本当に待ちに待ったIchigoJam解説本でございます。

以前紹介いたしましたPCN(プログラミンググラブネットワーク)発行の『IchigoJamでプログラミング』はIchigoJamのプログラミング部分に特化した内容でした。
しかしこの『IchigoJamではじめる電子工作&プログラミング』はIchigoJamのつくり方からプログラム、そしてマイコンボードとして電子工作に応用する術まで解説されております。

もくじ

中身は一部カラー写真も用いてとても解り易く書かれております。

シリコンハウスではブレッドボード用のセットは販売してません

本体の組立てに関してはブレッドボードを使った組立て方法が書かれており、コレを見るとIchigoJamがどのように配線されているかがよく判ります。

プログラミングの解説は『電卓プログラム』と『縄飛びさっちゃん』を使って解説がされております。

BASICは子供でも簡単に憶えられます

BASICプログラミングの基本的な約束事から書き方、よく使うコマンドの解説まで丁寧に解説されており、本に沿って試していけば簡単なプログラムは組めるようになると思います。
縄飛びさっちゃん』を使った解説では、その記述内容を細かく分析して解説してくれています。
この辺の解説でキャラクターを動かす方法が学べますので、自分でゲームを作りたい人には嬉しい内容だと思います。

プログラムを一通り学んだ後はいよいよ電子工作に進みます。

簡単プログラミングのマイコンボード

IchigoJamの拡張端子にLEDを繋いで光らせてみたり、外部入力を使ってゲームを作ったりと楽しみながら学べる内容になっております。

巻末には『IchigoJam1.0.1』のBASICコマンドの解説が載っており、自分でプログラムを組むときにとても役に立ちます。

コマンド解説一覧

気になるお値段は1944円。
IchigoJamの使い方を懇切丁寧に解説してくれる本書『IchigoJamではじめる電子工作&プログラミング』。
IchigoJam自身はまだまだ盛り上がりを見せておりまして、今後もホットな話題を提供してくれる事間違い無し。
これからはじめる人だけでなく更に活用したい人にもオススメな1冊でございます。

中身見れます本体と一緒にご購入下さい

工学社 IchigoJamではじめる電子工作&プログラミング Natural Style:著 ¥1944-

<記事:伊東>

通販ご希望の方は共立エレショップへどうぞ!
「IchigoJam」ではじめる電子工作&プログラミング / ISBN9784777519088

トラックバックURL