2015年11月18日

使ってみて解る『受け』の大切さ

ちょうど一年前に発売されて以来、入門者向けのハンダゴテとして高い人気を誇っている白光のハンダゴテ『DASH(ダッシュ)』シリーズ。
細身のボディも握りやすく、お子様や女性にも人気のハンダゴテでございます。
値段もお安く良い事づくめに思えるこの『DASH』なのですが、唯一の欠点が『ちょうど良いコテ台が高いのしかない』という事でした。
細身でつるっとした外観のため、簡易コテ台では滑り落ちてしまいますし、スタンドタイプでもコイル状のコテ受けの物ではこて受けが大きすぎて上手く保持できず、結局コテ受けが二重構造になったお高いものしか選択肢が有りませんでした。
ハンダゴテよりもコテ台の方が高いというのも『なんだかなぁ〜』といった感じでございました。

と言う訳で本日は。
そんな『DASH』にピッタリな新型ハンダゴテ台の紹介でございます。

商品名が『こて台』なのはシンプルすぎる気がする

白光のこて台『FH300-81』でございます。
先月末に発売したこの新型こて台『FH300-81』は、白光のシュッとしたハンダゴテ『DASH』や『PRESTO』、ダイヤル式温度制御ハンダゴテ『FX-600』などセラミックハンダゴテ用に設計されたハンダゴテ台でございます。

かなりシッカリした造りです。

土台は重みが有り、裏にはスポンジの様な素材が敷かれているため安定性も抜群です。

滑り止めと言うよりクッションなのかも

付属のスポンジは最近流行の水につけると膨らむ式の物で、なんだか膨らませるのがもったいなく感じてしまいます。

一度膨らませると元に戻らないから・・・

そしてそのスポンジ台の底には白光のマークが施されており、こだわりの強さを感じます。

組み立てた様子はこんな感じ。

机の上にあるとちょっとカッコイイ(気がする)

シブい。ステキです。なんかちょっとプロっぽいw
意外と省スペースで場所を取らないこて台でございます。

では早速白光のセラミックハンダゴテ『DASH』を差し込んでみましょう。

専用のこてカバーの様なフィット感

ジャストフィット!!
まるで測ったかのようなフィット感w
安定性も抜群で、しっかりとコテ自身をホールドしてくれています。

熱くなる部分が完全に覆われています

コテ先自体はこて受けの中にある金属板1枚にしか触れていないので、コテ先から熱が逃げる心配も、こて受けの外部が熱くなる心配もございません。

こて受けとの接地面が最小限になってます

安全で確実なハンダゴテの保持が可能となっております。

さて、使用できるコテの種類についてですが。
この『FH300-81』はシュッとしたハンダゴテ用に設計されているため、コテ先を入れる部分が狭くなってます。

入口もシュッとしてる

穴径はφ14mm。

外して測りました

セラミックハンダゴテはだいたい使えるのですが、コテ先にネジが付いたニクロム式のハンダゴテではネジが当たって使うことが出来ません。

入らない

ちなみに樹脂製のこて受けは根元をひねると外す事ができます。
外したときのこて受け部の穴径はφ22.4mm。

樹脂製の口は外すモノでは有りません

この大きさですとコテ先にネジの付いたニクロム式のハンダゴテも差し入れることが出来ますが、奥まで入りすぎてコテ先が出てしまいますので止めた方が良いと思います。

先っちょがはみ出て危険

あくまでセラミック式ハンダゴテ用という事でお使いください。

更に面白いのはスポンジ台のところにワイヤー式のコテ先クリーナーが設置できるところ。

ジュッと言わないのでちょっと寂しいワイヤー式クリーナー

これまたジャストフィット!!
ワイヤー式のコテ先クリーナーは水を使うスポンジクリーナーと違ってコテ先の温度低下が少ないため、連続してハンダをする時にも便利です。
また、ワイヤー自体にフラックスを含んでいるため、ハンダカスの洗浄力にも優れています。
入門者から熟練者まで使える、なかなかに考えられた設計のこて台でございます。

気になるお値段は777円。
なんとも縁起の良いお値段でございます。コレはもう買うしかないですねw
実際この品質でこのお値段は驚異的でございます。
ハンダゴテも含めた初期投資としても、ニクロムハンダゴテでそろえるのと変わらない値段でセラミックハンダゴテ一式がそろえられてしまいます。
今までトータルの価格でセラミックハンダゴテの導入に二の足を踏んでた人にも朗報ですし、こて台を新調したかった人にも吉報ではないかと思います。
多くのセラミックハンダゴテユーザーにオススメできる、白光自慢の新型こて台でございます。

めっちゃ売れてます!

・白光 セラミクハンダゴテ用こて台 FH300-81 ¥777-
・白光 ワイヤー式コテ先クリーナー 599B ¥689-

<記事:伊東>

通販ご希望の方は共立エレショップへどうぞ!
セラミックヒータータイプ用こて台 / FH300-81

siliconhouse at 19:32│TrackBack(0)1階売り場情報 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by のび太は俺のもの   2015年12月27日 10:19
あっ、ワイヤー式クリーナーは、スーパーや百均にある似たようなタワシで代用できるよ。(妨害)