2015年12月10日

初めてのハンダ付け、サポートします。

初体験。
それはほろ苦く甘酸っぱいものでございます。
この初体験と言うものはその人の人生にとって結構重要な事でございまして、初体験が上手くいけばそのままのめり込んで功成り名を遂げるにいたったりすることもあるようですが、初体験で失敗するとそれがトラウマになって苦手意識を植え付けられる結果に終わることもしばしばございます。

できれば初体験と言うのは経験豊富な人に手ほどきをしてもらいながら進め、苦労や大変さを味わいつつもそれなりの結果と満足感を得られれば最良なのではないでしょうか。

と言う訳で本日は!
そんなハンダ付け未体験のお子様を対象とした電子工作キット製作体験会の告知でございます!!

好評であれば定番化しようかと。

日 時:2015年12月20日(日)
    14時〜16時予定
対象:ハンダ付けに興味があるお子様
募集人数:2人(親子2組)
場所:シリコンハウス1階
参加費:500円(別途キット代が必要)

概要は上記の通りでございます。
年末セールの最終日、冬休みでもクリスマスでも無いタイミングでの開催ではございますが、逆に何も無いから参加しやすいのではないかと思います。
イベントにはシリコンハウスから私、不肖伊東がサポーターとして付かせていただきます。
当ブログでは何度か『ハンダ付けが苦手』と書いてきましたが、けして出来ない訳ではございませんのでご安心ください。
どうぞ泥舟に乗ったつもりでご参加くださいませ。

これがあれば安心!?

また、なにぶんシリコンハウス1階の店頭での開催となりますので、募集人数がお子様2名親子2組と少数なのが申し訳ないところ。
この辺り我々自身が運営に慣れて来たらご参加いただけるお子様の数も増やす予定ではございますので、今後にご期待ください。
また、マクラで散々『初体験』云々と書きましたが、モチロンハンダ付けをしたことのあるお子様もご参加いただけます。
先着順で席が埋まり次第募集は締め切らせていただきますのでご了承ください。

参加費用は500円。
体験会当日にお支払いいただきます。
なお、製作して頂くキット代は別途実費で頂きます。
製作するキットは当日店頭にてお選びください。
どのキットが良いか判らないときでも、我々にご相談くださいましたら作りやすくて面白いキットを提案させていただきます。
工具やハンダなどの消耗品はこちらで用意いたしますので手ぶらでお越しくださいませ。
そして製作会終了時には500円分の割引きクーポンをお渡しいたします。
ぜひ第2、第3のキットを製作するときにお使いください。

ハンダ付けは手順とタイミングが重要

申込み方法はシリコンハウス1階のレジにて参加表明して頂くか、シリコンハウス宛にE-mailでご連絡ください。
メールの場合、タイトルに『電子工作キット製作体験会参加希望』とお書きの上、
 1.参加するお子様のお名前
 2.当日一緒に来られる保護者様のお名前
 3.作ってみたいキット
 4.連絡先電話番号
上記4点をお書きの上メールをお送りください。
送り先アドレスは『 silicon●keic.jp (●は@に変えてご入力ください)』でございます。

綺麗にできたかな?

ハンダ付けに興味はあってもなかなか手を出せないでいたお子様、親御さんも多いのではないかと思います。
ハンダゴテは高温になりますのでやけどの心配もございます。
工作には刃物やペンチなど使い方を間違えると大きな怪我をする工具もございます。
だからこそ始めての工作は経験のある人について見てもらいたいと思うのではないでしょうか。
そんな皆様のご要望に僅かですがお応えする為にこの企画を立ち上げました。

是非この機会に電子工作の楽しさに触れ、ものづくりの面白さを感じていただければ幸いでございます。
皆様のご参加、心よりお待ちしております。

<記事:伊東>

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字