こう言うアイテムが重要ジャー内でも外でも

2016年02月24日

小さな仕事もキチンとこなします。

モバイルバッテリーと言うのは本当に便利な物でございまして、小型の電子機器でしたら最近はUSB給電に対応したものも多いですから、屋外などコンセントの無いところで活動するにはもはや必須と言っても過言ではありません。

特に最近ではArduinoやPaspberry Piなど小型のコンピューターが普及してきましたので、屋外での観測活動や計測活動も盛んになってまいりました。
無人状態で長期間観測や計測を行なう場合はモバイルバッテリーが使われることが多く、そんな需要からか小型大容量化、高性能化が進んでおります。

と言う訳で本日は。
Raspberry PiやArduinoなどで省電力モジュールなどを駆動させ続けるのに最適なモバイルバッテリーの紹介でございます。

とってもキュートなモバイルバッテリー

cheeroコンパクトモバイルバッテリー『CHEERO CANVAS 3200mAh』IoT機器対応版でございます。
容量3200mAh(11.84Wh)、出力はDC5VでMax2.1Aと、昨今のモバイルバッテリーとしては普通と言うか容量は少なめな感じもするこの『CHEERO CANVAS』。

スペックはこれ参照

大きさも手の平に収まるサイズで確かに小さいのですが、そこまで特筆するほど小さかったり薄かったりするわけでもございません。

パッケージは大きいけど中は余裕たっぷり

付属品も充電、給電どちらにも使えるmicroUSBケーブルが1本と説明書が付いているだけでございます。

ポート類は1箇所にまとめられており、出力用のUSB-Aソケットと入力用のmicroUSBソケットが並んでおります。

1箇所にまとまってるのは分かりやすいですね

microUSBソケットの横にある丸いボタンを押すと、microUSBソケット上のLEDインジケーターが三段階でバッテリー残量を知らせてくれます。

そう、これだけではこれと言って特徴の無い、ちょっとカワイイデザインのモバイルバッテリーでしかありません。
しかしこのモバイルバッテリーには他ではあまり見かけない特徴があるのです。

それが、『IoT機器対応』と言う部分。

インターネット・オブ・シングズの略だそうです。

この『IoT機器対応』と言う文言。
具体的には『どんなに少ない出力でも給電を止めない』と言うとても仕事熱心な機能の事なのでございます。

モバイルバッテリーに使われているLi-ionバッテリーやLi-Poバッテリーと言うのは電気を出し尽くしてしまうと充電できなります。
一般的なモバイルバッテリーの場合、電気を出し尽くす完全放電を防ぐために微弱な出力の場合は給電を止めてスリープ状態になります。

指示した直後は元気に仕事します。勝手に仕事やめちゃいます。

店頭でデモ機を駆動させている上の写真のモバイルバッテリーの場合、USB電圧電流チェッカー本体程度の出力では十数秒でスリープ状態になりました。

しかしこの『CHEERO CANVAS』は違います。
こちらの指示なしに勝手な行動は致しません。
つまり機器を接続しただけでは給電してくれないのです。

指示があるまで待ちます。手巻きで。

実はバッテリー残量を確認するための丸いボタンがON/OFFスイッチになっており、そのボタンを押す事によって給電を始めるのです。

スイッチON!で仕事開始!

文字通りスイッチが入るとあとは力尽きるまで給電を止めません。
どんなに小さな電流でも律儀に出力し続けるのです。ステキです。
実際の話、完全放電するまで出力し続けるのか、その手前で給電をやめるのか、また最少出力電流がどの程度なのかどこにも資料が無いのでハッキリしませんが、省電力機器を使う人にはとても心強いモバイルバッテリーであることは間違いありません。
もちろん過充電時や過放電時、ショート時に自動停止する保護機能は付いております。
安心してお使いいただけます。

なお、スイッチを切らないといつまでもバッテリー残量インジケーターが光り続けますので、使わない時は必ずスイッチを切るようにして下さい。

いつまでも光ってます

気になるお値段は2980円。
Raspberry Piでも動作確認済みとの事ですので、安心感はかなりの物でございます。
店頭でも『勝手にスリープしないモバイルバッテリー』を求める声は少なからず聞こえておりましたので、店員としても待望のモバイルバッテリーでございます。

モバイルバッテリーは意外と充実してます

・CHEERO CANVAS 3200mAh IoT機器対応 CHE-061-IOT ¥2980-

<記事:伊東>

通販ご希望の方は共立エレショップへどうぞ!
コンパクトモバイルバッテリーcheero Canvas 3200mAh/IoT機器対応

siliconhouse at 18:20│TrackBack(0)1階売り場情報 

トラックバックURL

こう言うアイテムが重要ジャー内でも外でも