急遽決定!3Dプリンタ&3Dスキャナ実演・説明会開催します!新商品どどんと23点!!

2016年08月30日

第1種電気工事士の勉強方法。

第1種電気工事士
筆記試験日 10月2日(日)

シリコンハウスでは電気工事士試験を受けられる方を対象にした材料や工具を扱っており、 毎年、多くの方々に利用していただいております。 近年は第2種ばかりではなく、第1種を受けられる来店者が増えて参りました。

かく言う私も昨年受験して合格しました。ある程度の年数の実務経験が無いと免許は交付されませんので、免許はございませんが、 しかし、合格証書をいただいております。
syosyo

こういう資格試験では どのくらい難しいのか?どうすれば合格できるのか? 参考にいろいろと知りたいところです。

そういう方にとって少しでも助けになるかも知れませんので 簡単ながら感想を述べさせていただきます。 また、来年受験を考えている方にも参考となれば幸いです。

問い:
第1種はどのくらい難しいの?

答え:
第2種の1.5倍難しいです。

根拠:
技能試験時間が第2種(40分)に対して1.5倍(60分)だから。

冗談みたいと思われるかもしれませんが、 私の素直な感想です。
技能もさることながら、筆記も第2種の1.5倍の難しさといった感じでした。

技能試験については後日説明するといたしまして、 まずは筆記試験について説明します。
第1種も第2種と同じ 四者択一問題が50問 出題される形式です。
第2種の知識だけでも10問とはいかずとも5問は正解できます。
質、量ともに第2種の上のレベルですが、 私の場合、第2種と同じ勉強方法でクリアできました。
すなわち、 「1日5問もしくはそれ以下でも良いから、少しずつ勉強する。」
1日5問としますと10日で一通り勉強できるので、 1ヶ月(30日)で3回の反復学習となり、覚えていけます。

第2種と勉強方法と同じということは テキストも第2種と似たもので大丈夫です。

toolBOX
TOOLBOX刊
池田隆一・監修
安永頼広・構成
池田紀芳・協力
2016年版
第1種電気工事士
筆記試験
すぃ〜っと合格
¥3,024-
写真、カラーイラストをふんだんに使い
とても分かりやすくなっています。
表題にある「いちばんやさしい本をつくりました!!」の言葉にも納得です。

OHM10年
オーム社刊
オーム社編
2016年版
第一種電気工事士
筆記試験
完全解答
¥2,376-
過去10年間の問題と解答・解説が載ってます。
最初に「要点整理」として
問題を解くのに必要な公式、理論、写真問題等を約50Pに渡って掲載。
各問題の解答の説明もしっかりしています。


どちらか1冊だけでも合格は可能ですが、 併せて勉強すればもっと合格率が高まります。

マンションなどでよく見る白い箱(キュービクル)がなんなのか、 分からなかったあなたもこれらの本を見ればよく分かります。

6,600Vの設備を扱える人材は電気社会において貴重な存在。
それが第1種電気工事士です。

試験に向けて、しばらくこれからも参考になりそうな話をさせていただきます。

(担当:小川)

siliconhouse at 09:54│TrackBack(0)1階売り場情報 

トラックバックURL

急遽決定!3Dプリンタ&3Dスキャナ実演・説明会開催します!新商品どどんと23点!!