2016年10月16日

ビックリ!今年の第2種電気工事士技能試験問題が載ってます!

遅ればせながら10/1に第2種電気工事士筆記試験を終えられた皆様お疲れ様でした。
合格の手応えを感じたら、早めに技能試験の勉強を始めるのがお勧めです。

今回は技能試験対策テキストをご紹介。
電気工事士の人気の高さを現れでしょうか、なんと今年の上期の試験内容も載ってます。
0000000046932
オーム社[編]
2016年下期試験対応
第二種電気工事士テキスト
筆記も!技能も!これ一冊で学べる!

¥1,512_

筆記と技能試験が合わさったテキスト。
もう筆記試験は終わったので、あまり必要とならないかと思われるかもしれませんが、さにあらず、 技能試験に関するテキストが充実してます。
折り込みのカラーイラストで技能試験前日までの準備、試験当日の心構えなどわかり易く説明。
特に試験当日のことに関しては
「2分で問題を読み取り、次の3分で複線図の書き起こし」と具体的にタイムテーブルで示されていて参考になります。

そして、一番の特徴は
上述したとおり、今年上期で行われた技能試験2種類の問題も掲載されているところ。
正直、事前に公表されている問題とさほど変わりは無いですが、
それでも公表問題さえできるようになっていれば、合格できるという自信に繋がります。
また、実際に出題された問題とその完成写真がカラーで載っていてこれもまた参考になります
(去年上期2つと下期1つ、今年上期2つの合計5つを掲載)。

もちろん公表問題13問全ての完成施工図も掲載。
それだけではなく、一つ一つの作業も丁寧に説明されています。
基本であるケーブルのはぎとり方、アウトレットボックスへの各種取り付け方法などの基本作業もこれを見れば分かります。

試験日の12/3までは、あと一ヶ月と少し。
寒さが厳しくなる前にちょっとでも作業に慣れて、万全の態勢で試験に臨んでいただきたいどころです。

(第1種、第2種電気工事士試験合格者 小川)

通販ご希望の方は共立エレショップへどうぞ!
2016年下期試験対応 第二種電気工事士テキスト -筆記も!技能も!これ一冊で学べる!

siliconhouse at 08:28│TrackBack(0)1階売り場情報 

トラックバックURL