2017年04月03日

第2種電気工事士試験 締め切り迫る!

第2種電気工事士上期試験の申し込みが4/5(水)までということで、そろそろ締め切りが迫ってまいりました。
(詳しくは電気技術者試験センターを参照)

筆記試験日は6/4なので、あと2ヶ月ほどです。
今から勉強しても十分間に合いますが、効率よく勉強するためには優れた参考書が必要です。

すいーと2017
かずわん先生著
TOOLBOX刊
2017年版
第2種電気工事士
筆記試験
すぃ〜っと合格
¥2,052-
もはや定番本。
分かりやすい説明でお勧め。
付録も充実。
必須180選の問題と昨年度の試験問題も掲載。
コンパクトにまとめた丸暗記ノートで直前対策も万全。
今年のバージョンはコラムが少しだけ載っており、試験に直接出る事柄ではないですが、
「浴室は水気のある場所ではない?」
「三相交流が送電線コストを下げる訳」 など、電気の豆知識が得られるのが面白いです。

オーム2017
オーム社[編集]
2017年版
第二種電気工事士
筆記試験
標準回答集
¥1,296-
コストパフォーマンス最高。
過去10年間の全問題を解説。
いわゆる「過去問」集ですが、無味乾燥な内容ではなっておらず、始めのページからはまず全般的な知識を得るための「要点整理」に70ページほど割いており、その次のページから過去問が掲載されてます。
各問題に対する説明も丁寧で、カラー写真もふんだんに使った見た目にも易しい内容。
これを繰り返し勉強する事で「試験に受かるためだけの知識」を得られるのではなく、しっかりと家庭用電気の知識や工事に関する知識を得られます。

勉強始めたての頃は判らない事ばかりで遅々として進まない、といった状況になりますが、反復学習をすることで、解くスピードも速くなります。
少しずつでも良いので日々問題を解いていくと自ずと合格できるようになっています。

(第1種&第2種電気工事士試験合格者 小川)

通販ご希望の方は共立エレショップへどうぞ!
電気工事士部材特集


siliconhouse at 16:17│TrackBack(0)1階売り場情報 

トラックバックURL