2017年04月21日

4/23(日)電子工作イベント、参加者募集中!

本日は、先日の記事でもお知らせしました『作って動かそう!MaBeeeでレース!』のご紹介です。

電子工作って難しいイメージを持たれている方も少なくないと思います。
確かに一人で始めるには少し大変かもしれませんが、イベントではスタッフがサポートしますので、
安心してご参加ください。
昨今のSTEM教育(※)の重要性からいっても、体験しておいて損は無いですよ!
イベント_3イベント_2

まず工作パートでは、「車両型ロボットベース」を作っていただきます。
時間は1時間半を見てますが、だいたい1時間くらいで作れますし、ハンダ付けが必要なところはスタッフがしっかりサポートしますので、ご安心を。
2WD CAR_2

完成したら、レースまでの残りの時間は「車両型ロボットベース」を飾りつけしてもらったり
この後のレースの為に、走行練習する時間となります。

レースは、スタート地点からゴール地点まで、途中の障害物をさけながら目指します。
コースアウト時は、スタッフがコース内に車を戻しますので、ゴールまでのタイムを競ってもらいます。

レースで好成績をおさめた方には賞品をご用意!
また、参加特典として、シリコンハウスとデジットで使える500円割引券
さらに、当日のみ使用できる「Mabeee」と「車両型ロボットベース」をイベント限定価格で買えちゃう
販売チケットもプレゼント!

マダ参加枠に空きがございますので、ふるってご応募ください。
     MaBeee告知ポスター


ところで『MaBeee』ってなに?って方も少なくないと思いますが、
乾電池駆動の製品に装着することで、あらゆるものを安価・安全・簡易に制御する面白電池なのです!
スマホとかで簡単に制御できるので、使い方しだいでIoTにも活用できます。
もっと知りたい人はコチラ→『MaBeee』


mabeee





作って動かそう!MaBeeeでレース!』概要

【開催日程】 2017年4月23日(日)   10:30〜13:00(受付時間 10:00〜)

【開催場所】 シリコンハウス3階「ものづくり工作室」
         シリコン・デジット地図

【参加費用】 2,500円(車のキット代金+電池4本込み) 貸出:MaBeee 2個
      ※参加当日に、シリコンハウス1Fレジカウンターにてお支払いください。

【参加者自身でご用意して頂くもの】
      二人三脚レースで使用するスマートフォンかタブレット
      (可能なら2台、1台でもレースには参加できます)

【定員】 最大10組(2人1組) ※小学生以上のペア
     ※二人三脚レースは、保護者とのペア(小学生+保護者)や
      参加者同士のペア(中学生+中学生)でもOKです。

【お申込み方法】
シリコンハウス1階のレジにて参加表明 して頂くか、シリコンハウス宛にE-mail でご連絡ください。
メールの場合、タイトルに『 4/23 作って動かそう!MaBeeeでレース! 参加希望 』とお書きの上、
 1.参加者様のお名前(参加者が小学生・中学生の場合は保護者様のお名前も)
 2.連絡先電話番号
上記2点をお書きの上メールをお送りください。
送り先アドレスは『 silicon●keic.jp (●は@に変えてご入力ください) 』でございます。
※ご注意:デジットでは参加受付をいたしておりません

▼その他、参加に関する注意事項など、詳しくはこちらをご覧ください
http://silicon.kyohritsu.com/MaBeee-event.html

皆様のご参加をスタッフ一同、心よりお待ちいたしております!


担当<土肥>

※STEM教育(ステムきょういく)とは国際的に用いられている教育分野です。
 STEMは「Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Mathematics(数学)」のそれぞれの単語の頭文字をとったもので、子どもの科学技術への理解を促進し、長期的にグローバルな舞台で活躍できる人材を増やすことを目的としています。


トラックバックURL