2017年05月06日

5/13(土) 3Dペン工作イベント、参加者募集中!

先日の記事でもお知らせしました『 3Dペン工作体験会 感謝カードを作ろう 』
本日は、体験会の内容を簡単にご説明。

3Dペンを使って、立体的なメッセージスタンドを作っていただきます。
翌日の5/14(日)母の日ですので、お母さんへの感謝の気持ちを素敵な感謝カードにして渡してもらえば、素敵な母の日になること間違い無し!でございます。

ところで3Dペンって、コツを知らないと意外に思い通りには描けないんです。
今回は3Dプリンタ&3Dスキャナ実演・説明会でおなじみの「株式会社ケイエヌトレーディング」様に協力いただき、コツを教わりながらしっかり完成までサポート致しますので、ご安心を。

まず3Dペンを使う上で注意事項などの説明の後、スグにテキストを用いたレッスンに入ります。
この材料をふくんだテキストだけでも通常1500円しますのでお得です。

テキストに下書きがありますので、透明なフィルムをしたに敷いて、ペンでなぞっていきます。
自分で書きたい文字を考えてもらってもいいですが、すべての文字が繋がらないといけないので、あまり文字数が多くなると、難しいとおもいます。
3Dありがとう

文字を書き終わると、フィルムから剥がします。
文字剥がし_2文字剥がし_1

スタンドを組み立てます。
箱手順_3箱手順_4

3Dペンでつくった文字をスタンドにはめ込んで完成!
ありがとう

時間があまると思いますので、完成後は色々デコレーションしてください。
世界に一つだけのメッセージカードにしましょう!
あまった時間で、自分の部屋のドアにかける部屋表札も作れますよ。
ドアプレート_2ドアプレート_4


付き添いの保護者は、お父さんでも、お母さんでも、おじいちゃん・おばあちゃんでも大丈夫です。
帰ってからお母さんにプレゼントするもよし、お母さんが一緒なら、自分の為に一生懸命につくるお子さんの姿をしっかり見ることができます。

『 3Dペン工作体験会 感謝カードを作ろう 』
参加者募集中です。
 ↓   ↓   ↓   ↓

3Dペン工作体験会-感謝カードを作ろう_告知ポスター
日 時  : 2017年5月13日(土)
         11:00〜12:30
対 象  : 小学生以上の、ものづくりに興味がある方
           (※小学生以下はご相談ください)
募集人数: 8人
           (※ 小学生は保護者同伴・中学生は保護者の同意が必要)
場 所  : 大阪市浪速区日本橋5-8-26
           シリコンハウス3階「ものづくり工作室」
参加費  : 1500円(材料費込み)



ご参加くださった方には体験会終了後、シリコンハウス店頭で使える500円分の値引きクーポン券をお渡しいたします。 さらに、当日のみ使用できる「3Dペン」をイベント限定価格で買える販売チケットもプレゼント!

お申込み方法は シリコンハウス1階のレジにて参加表明 して頂くか、シリコンハウス宛に E-mail でご連絡ください。
メールの場合、タイトルに『 5/13 3Dペン工作体験会 感謝カードを作ろう 参加希望 』とお書きの上、
 1.参加者様のお名前(参加者が小学生・中学生の場合は保護者様のお名前も)
 2.連絡先電話番号
上記2点をお書きの上メールをお送りください。
送り先アドレスは『 silicon●keic.jp (●は@に変えてご入力ください) 』でございます。

※小学生の参加者は、保護者同伴でお願いします。
※中学生の参加者は、保護者の同意をお願いします。
  保護者のサインが記入された「参加承諾書」をお持ち下さい。 →「参加承諾書」ダウンロード

シリコン・デジット地図

<担当:土肥>

トラックバックURL