2017年06月21日

BONDIC シリコンハウスに上陸!

新しい接着剤として注目の液体プラスチック。シリコンハウスでも取り扱いを始めました!
P1050659

 BONDIC スターターキット ¥3218-(税込)

紫外線LEDの光を当てて硬化させるBONDIC、硬化前はちょうどガムシロップと同じくらいの粘度です。

光を当てて約4秒で硬化します。瞬間接着剤より早いかも。
P1050666

塗布→硬化を繰り返しすことで盛り上げも出来て、硬化後は普通のプラスチックのように固まるので削って形を作るのも可能です。
硬化後の透明度は高く、塗り重ねても曇りません。

他の接着剤とは違い、光を当てれば硬化するので乾燥中に位置がずれて困ることもありません。
水に溶けないので、濡れた部品に盛り付けて補修という離れ技も出来たりします。

電気部品に使う場合、公称では低電流時でAC50V、DC120Vまでの絶縁性があると謳われてますが、盛り付け方によると思いますので、過信は禁物です。

P1050664

樹脂が入っているチューブと紫外線ライトは分離できます。が、一体で使用していたほうが保管もし易く、作業も捗るかと思います。

あと、ポリプロピレン等の接着の難しい素材の上で硬化させてみましたが接着しませんでした。
接着可能な素材や接着の下準備などは他の接着剤やパテと変わらなさそうです。

P1050668

1F接着剤売場にて販売中!

<担当:嶋林>

siliconhouse at 18:04│TrackBack(0)1階売り場情報 

トラックバックURL