2017年07月09日

試験で大忙し!

7月は電気工事士試験関連が目白押しです。
第1種電気工事士試験の申し込みが「7/5〜7/19」
第2種電気工事士技能試験(上期)が「7/22、23」
シリコンハウスでは試験向けの参考書や各部材を扱っております。

第1種申し込もう
第1種電気工事士試験の受験案内の冊子を無料配布中。

資格試験で「1」と付くものはかなり難しいとよく聞きます。
例えば「簿記2級より簿記1級は段違いで難しい」など。
しかし、合格した経験上言わせていただければ、
こと第1種電気工事士に関して言えばそれほどでもありません。
第2種の知識でも筆記は2割は理解できます。
確かに第1種は第2種にはない知識が必要とされますが、第2種で勉強したのと同じくらい時間をかければ大丈夫です。
興味のある方は冊子だけでもお持ち帰りください。

第1種の技能試験(12/3)に向けての部材も各種取り揃えています。
第1種太い
第1種は8mm2など総じてケーブルが太い。


第2種電気工事士技能試験(上期)までおよそ2週間。
ひょっとしたら、まだ練習を始めていらっしゃらない方もいるかも知れません。
それでも「まだ大丈夫」…とは100%の自信を持って言えませんが、それでも諦めずに今から練習を始めれば合格の可能性は十分にあります。
まずは試験に出る単線図から複線図が描けるようになっておくことが重要。
それができれば後の作業は「切って→剥いて→繋ぐ」の繰り返し。
試験に出る候補問題は13問ですが、基本となる作業は共通。
それをしっかりできるようになっていれば、あとは問題に合わせた応用をするだけ。
実際にケーブルと部品を使って数多く練習するのが大事です。

環境に優しく人に厳しいエコ電線
あまり出番の無いEM-EEFもしっかり扱ってる素敵なシリコンハウス。

候補問題13問を練習できる部材セットがお勧めです。
平成29年度-第2種電気工事士

第2種電気工事士技能試験の時間は40分。
十分に練習しておかないとキツイ時間です。
できれば、途中で一度くらい失敗しても間に合うくらいまで早く作業できるようになっておきたいところです。

電気工事士試験関連商品はシリコンハウス1階にて販売中です。

(第1種&第2種電気工事士試験合格者:小川)

通販ご希望の方は共立エレショップへどうぞ!!
電気工事士試験特集

siliconhouse at 17:32│1階売り場情報