2017年08月09日

8/23夏休み最終のイベント「作って動かそう!MaBeeeでレース!3」開催!

夏休みも終盤の8/23(水)に、またまた「ものづくり工作室」でイベントを開催します。

電子工作 + 皆でレース の2部構成、ワクワク体験!
「作って動かそう!MaBeeeでレース!3」

電子工作って興味があっても、一人では難しそう・・・
子供にやらせてみたいけど、きっかけが無くて・・・

確かに一人で始めるには少し大変かもしれませんが、イベントではスタッフが丁寧にサポートします!
また、皆で楽しく電子工作が出来るので、仲間がいっぱい!
さらに、今回の体験会は作ったあとにレースをするので、2倍の楽しさです!

夏休み最後の、工作体験イベント
昨今のSTEM教育(※)の重要性からいっても、体験しておいて損は無いですよ!

午前(10:30〜12:30)と午後(13:30〜14:30)の2部構成です!(昼休憩込み)
mabeee3-1_s

まず工作パートでは、ボール集めレース用の★「6足ギヤボックス」を作ります。
ほとんどがドライバーだけで組み立てられますが、ハンダ付けが必要なところはスタッフがしっかりサポートしますので、ご安心を。
イベント様子MaBeeeイベント様子

昼休憩を挟んで、午後からはレース!
mabeee3-2_s

完成後に皆で、自分で作った車と2個の『MaBeee』電池を使ってボール集めをして競っていただきます。
カラーボールの色によって、点数が異なります。
:50点 / :20点 / :10点 / ピンク:5点 / :1点)
時間内に、自分の陣地に入っているボールの点数が高い人の勝ち!
6足カー

車の操作は、右モーターと左モーターをそれぞれスマホでコントロールして進めます。
3分後、何点集められたか2人でバトル!
レースで成績優良者には、賞品もでます。

また、レース終了後にシリコンハウスとデジットで使える500円割引券を参加者全員にプレゼント。
Mabeeeと6足ギヤボックスを、イベント限定価格での販売もします。

ご参加、お待ちしています!


ところで『MaBeee』ってなに?って方もまだ少なくないかと思います。
単3電池サイズの乾電池駆動の製品に装着することで、あらゆるものを安価・安全・簡易に制御する面白電池なのです!
スマホとかで簡単に制御できるので、使い方しだいでIoTにも活用できます。
もっと知りたい人はコチラ→『MaBeee』


mabeee3_s

作って動かそう!MaBeeeでレース!3』概要

【開催日程】 2017年8月23日(水)   10:30〜14:30 (12:30〜13:30昼休憩、受付は10:00〜)

【開催場所】 シリコンハウス3階「ものづくり工作室」
          ( 大阪市浪速区日本橋5-8-26 / TEL:06-6644-4446 )
         シリコン・デジット地図

【参加費用】 1名: 2,000円 (車のキット代金+電池4本込み) 貸出:MaBeee 2個
      ※参加当日に、シリコンハウス1Fレジカウンターにてお支払いください。

【参加者自身でご用意して頂くもの】
      レースで使用するスマートフォンかタブレット


【定員】 最大10名 ※小学生以上(小学生未満の方はご相談ください)
       ( ※ 小学生は保護者同伴、中学生は保護者の同意が必要です。)

【お申込み方法】
シリコンハウス1階のレジにて参加表明 して頂くか、シリコンハウス宛にE-mail でご連絡ください。
メールの場合、タイトルに『 8/23 作って動かそう!MaBeeeでレース!3 参加希望 』とお書きの上、
 1.参加者様のお名前(参加者が小学生・中学生の場合は保護者様のお名前も)
 2.連絡先電話番号
上記2点をお書きの上メールをお送りください。
送り先アドレスは『 silicon●keic.jp (●は@に変えてご入力ください) 』でございます。
※ご注意:デジットでは参加受付をいたしておりません

▼その他、参加に関する注意事項など、詳しくはこちらをご覧ください
http://silicon.kyohritsu.com/MaBeee-event3.html

皆様のご参加をスタッフ一同、心よりお待ちいたしております!


担当<土肥>

※STEM教育(ステムきょういく)とは国際的に用いられている教育分野です。
 STEMは「Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Mathematics(数学)」のそれぞれの単語の頭文字をとったもので、子どもの科学技術への理解を促進し、長期的にグローバルな舞台で活躍できる人材を増やすことを目的としています。