2017年11月11日

電池を喰らう2 〜赤壁の戦い〜

『11月11日は電池の日♪』
・・・とシリコンハウスブログでは何度言った事でありましょうか。
そして恒例の種明かしに移るわけですが、まだご存知ない方もいる、と信じて言わせていただきます(ドヤ顔で)。

11月11日を漢字で書くと『十一十一(プラスマイナスプラスマイナス)』なのだ!(ドヤっ!)

・・・もう、このネタ、私で終わりにしたいと思います。来年の今日、他のスタッフが同じ事をブログでやっていないことを祈ります。
『直列の日や!』とか『直流の日や!』とかも無しの方向で。
あ、別に『電池の日』はシリコンハウスの中の人が勝手に言い出したことではありませんよ。
他にも『ポッキーの日』で有名ですよね。

と言うわけで、本日はマルチ充電器の紹介です。

GFORCE G6AC PLATINUM ¥8750- (税込)

パッケージ

本体

金属の冷たい質感がたまりませんな。
電源は付属のメガネケーブルで100Vの交流で使うことも出来ますし(100〜240Vで使えるようですが、付属ケーブルの定格は125V7Aでした)、11〜18Vの直流でも使えるので、車などのバッテリーの電極から電源が取れます(電池で電池を充電するって、何か不思議な感じ)。
本体左側面

本体右側面


充電可能電池はスペック表によると、
NiMH/NiCD 1〜15Cells
Lipo/LiFe/LiHV/LiIon 1〜6S
PB 2〜20V
となってます。これ1台あれば大概の電池に対応出来そうです。
カタカナ表記のLCD(しかもバックライト付き!)でステータスも確認しやすいです。
電子工作での出番はあまり無いかもしれませんが、趣味でラジコンを嗜んでいる方、組電池の充電器を無くしてしまった方にはとても便利な商品となっております。
1F電池コーナーにて販売中、よろしくお願いします!

担当:猪岡

siliconhouse at 20:00│1階売り場情報