2017年11月27日

littleBits Droid Inventor Kitを作ってみた

12/9(土)開催のlittleBitsワークショップ「R2-D2を組み立てて動かそう!」より一足先に、「littleBits Droid Inventor Kit」を組立ててみました!

littleBitsって何?と言う方も多いかと思いますのでまずは簡単に説明。
littleBitsはハンダ付けや配線、プログラミング知識は不要の電子回路を楽しく学べるマグネット式電子工作キットです。
マグネット式の各モジュールをつなぎ合わせることで、電子回路を楽しく学べるオープンソースのライブラリーで、STEAM 教育の新たなツールとして、すでに様々な教育現場でも活用されています。
ほぼコピペです。すみません。

では本題の組み立てに進みます。

外箱はこんな感じ。
R2D2_01

そして開封。
R2D2_02

説明書どれかなー?と探すも簡単な資料と注意書きのみで見当たらず。これはどうしたものか。流行りの続きはWEBで!みたいな感じかと思いながら、中身を広げつつ専用アプリをダウンロード。
最近は紙の説明書がなくてダウンロードするのが当たり前になりつつあるようで、同梱されているのは最低限の内容だけになっていました。

SS_01 SS_02
ダウンロードが終わったのでアプリ起動。これだけでも若干テンションあがりますね!
では早速次へ進みます。

SS_07 SS_08
専用アプリで、同梱内容の確認から注意事項、作成手順まで丁寧に説明されていて、指示どおりに進めていけば組立てられるようになっています。
このアプリ、どんだけ気合いいれて作ってるん?ってぐらいしっかりした内容になっていてビックリです。さすがにこれは紙では無理ですわ・・・

SS_03
ひとつひとつ進めて行くと達成状況を教えてくれ、次に進めるようになります。

R2D2_04 R2D2_05
早速、指示に従って手順どおりに進めていきます。
説明もモジュールが3Dモデルで、さらに動画になっているので分かりやすく、サクサク進められます。
モーターが繋がったところで電源を入れるとのことで電源オン!・・・あれ?モーターがピクリともしないぞ・・・
何か間違えたのかと見直すも間違いは無さそう。スマートフォンとBitモジュールも接続されている。
まさかと思いながらついさっき撮ったスクリーンショットを思い出した。

SS_08
「(シャツのような)清潔で柔らかい布ですべてのBITSNAPにある金属ピンを拭いてください。」
こ れ だ !
一旦全て外して金属ピンを拭いてから再チャレンジ。
はい、動きました。まあ大丈夫だろうと手を抜いた結果がこれですよ。
テスターとかにもよくあるんですが、酸化膜なのか汚れなのか新品でも最初はテスターピンを拭いてやらないと正確な値が出なかったりすることがあるんですよね。
やっぱり言われたことは守らないとダメですね。そしてシャツという手近な物を指定してくれるのも子どもには分かりやすくていいですね。

SS_10
ひとまず動く事が分かったので、取り付けブロックに固定し、R2-D2のボディに組み込んでいきます。

SS_05 R2D2_06
やりました!とりあえず素組み完成!
スマートフォンからの操作で走らせたり音を出したり、動くR2-D2はかわいいです。
とはいえ、さすがにシールすら貼っていないとなんとも味気のない見た目に・・・
時間が無かったので、後日我が社が誇る共立電工女子会のお姉さま方にシールを貼ってもらいました。

R2D2_07
なにやらBitモジュールの位置が変わってアームが動くように作り変えられたりしますが、付属のシールを貼るだけでも見違えるほど立派に!
専用アプリのミッションを進めて行くと、R2-D2に色々な能力を与えることができ、全てのミッションを終えても、組み合わせを変えたりBitモジュールを追加することでカスタマイズすることもできます。
日用品を組み合わせたりして楽しみながら自然と発明スキルが身に付きます。
数人であれじゃないこれじゃないとワイワイしながらやると更に楽しく学べると思います。
お子さんはもちろん、見た目もかわいくハンダ付けも不要なので初めて電子工作するという方にもオススメです。

・littleBits Droid Inventor Kit ¥14,580‐(税込)


R2D2_08 littleBits
今回組立てたR2-D2はシリコンハウス1階に鎮座しております。
その他Bitモジュールも各種取扱いしております。

lbR2-D2
littleBitsワークショップ「R2-D2を組み立てて動かそう!」もまだまだ参加者募集中ですので、気になる方は是非参加してみてください。


<担当:藤岡>

siliconhouse at 22:00│1階売り場情報