2018年01月22日

イチゴ添えラズベリーパイ

初心者向けBASICプログラミング言語を搭載したマイコンボード、イチゴジャムが近年教育関係等で人気なのですが
今回ご紹介する商品はイチゴジャムBASICのソフトウェアが動作するラズベリーパイのキットです!

udrp3pki
●BASICプログラミングキット
●型式:UD-RP3PKI
●メーカー:IO-DATA
●販売価格:16,200円
(税込)

■セット内容
・Raspberry Pi 3 model B
・IchigoJam BASIC RPi+ インストール済みmicroSDカード
・ACアダプタ
・Raspberry Pi用ケース
・有線USBキーボード
・教材テキスト


イチゴジャムBASICが動作するラズベリーパイってどういうことなの!?という方にご説明いたしますと、
当キットはイチゴジャム相当のソフトウェア「IchigoJam BASIC RPi+」がプリインストールされた
microSDカードがバンドルされたラズベリーパイ3のキットになります。

この「IchigoJam BASIC RPi+」がインストールされたmicroSDカードをラズベリーパイにセットして
起動しますとIchigoJam BASICのインタプリタ(プログラム実行環境)が立ち上がる仕様になっております。
(PC98のN88BASIC起動モードを想像していただくと分かりやすいかと...)

つまりはラズベリーパイ上でイチゴジャムをソフトウェア的に動かすというキットなのです。

ラズベリーパイ上でイチゴジャムが動くことでうれしいことは
・HDMI出力が使える=HDMI/DVI-Dをサポートするディスプレイで使用可能
・USBキーボードをサポートする=従来のイチゴジャムのようにPS/2キーボードを探さなくても良い
という、旧規格をサポートしない環境でも使用できるという点です。

また、microSDを差し替えればプログラムを差し替えることも可能なので、
児童・生徒分ごとに各自のカードにプログラムを保存してラズベリーパイ自体は共有するような運用ができます。
(IchigoJam BASIC RPi+がインストール済みのmicroSDカードもメーカーより別売されております。)

キットにはラズベリーパイをイチゴジャムとして動作させるために必要なハードウェアと
教材テキストがバンドルされています。
text
この教材テキスト「Raspberry Piで学ぶプログラミング」はとても分かりやすいテキストです。
イチゴジャム関連書籍を多く手がけるNatural Styleさんによる解説で
難しい単語を使わずに分かりやすい表現で説明されています。
簡単なゲームで遊びながら学ぶことができ、小学生低-中学年から読むことができるでしょう。

なお、ラズベリーパイ本体は通常の市販品と同じ仕様ですので、raspbian等の別のイメージを書いた
microSDカードを差し込めば、Linuxパソコンとしてのラズベリーパイとしてもお使い頂けます。
近いうちにBASICに慣れて、別のプログラミング言語をやってみたい!インターネットと繋ぎたい!
というときでもmicroSDの差し替えで対応が可能です。

ご自宅でのプログラミングのお勉強や、学習塾などでの教材にいかがでしょうか!?

シリコンハウス2Fにて販売中です!

<担当:木下>

通販ご希望の方は共立エレショップへどうぞ!
I-O DATA BASICプログラミングキット / UD-RP3PKI

siliconhouse at 16:21│2階売り場情報