2018年02月11日

AIスピーカーをもっと面白くしよう

今話題のAIスピーカーに合わせた書籍を紹介します。

P1060318


おもしろまじめなAIスピーカーアプリをつくろう -Google Home(アシスタント)&Amazon Echo(Alexa)音声アシスタント開発 ¥3024-(税込)

AIスピーカー"Google Home"や"Amazon Echo"で動く自分なりのアプリを作ってみようということで、何が必要なのかから始まり、AIスピーカー特有の知識も盛り込んでどう作業していけばいいのか写真付きで順番に説明されてます。
さらっと読んでも分かりやすく書かれてると思いますし、改造して自分なりのアプリに仕上げることも視野に入ってます。

AIスピーカーに明日の天気を尋ねたら、何故か時間を返してきてそれに突っ込みを入れるとやっと天気を教えてくれる、ということが出来るかも。

実際の内容としては各AIスピーカーのサービスにログインし、項目を設定してPythonで短めのプログラムを入力するといった感じなので、プログラムの基本を学ぶうえでも有効です。

"Google Home"や"Amazon Echo"に対応しているAIスピーカーなら参考になると思いますので、昨日(2/10)発売のトランジスタ技術2018年3月号付連動企画で作ったAIスピーカーでも試して頂けるかと思います。

1F及び2Fにて販売中!

<担当:嶋林>

siliconhouse at 19:00│1階売り場情報 | 2階売り場情報