2018年5月の計測器キャンペーン!数量限定!特価ICの販売をはじめました!

2018年05月01日

ゴールデンウィークに電子工作のお勉強はいかが?

電子工作の職人技高瀬 和則 (著)
技術評論社
電子工作の職人技

楽しく工作しながら電気の基礎をしっかり習得
(職人技シリーズ)
¥2,030-
(税込)


「職人技」とありますが、プロ向けというわけではなく、
電子工作初心者にピッタリの本です。
127ページ全部フルカラーの親切仕様。

始めの「電子工作をはじめるための準備体操」という項目では
電圧、電流をイメージ図で判りやすく説明。
続いて抵抗・コンデンサ・LEDといった各素子の説明、部品の調達方法まで至れり尽くせりで解説。

「工作にチャレンジ」の項目ではいろんな回路が載っており、
実際に回路を組立てられます。
「オーディオアンプ」「ラジオ」「電気ビリビリマシーン」「ソーラー発電によるポータブル電源」など
バラエティに富んでいて作りたくなるものばかりです。

数十万ボルト以上の直流電圧を作る「コッククロフトウォルトン回路」
この「コッククロフトウォルトン回路」をコラムの僅か1ページで解説。
1930年代に作られてる「コッククロフトウォルトン回路」
1951年にノーベル物理賞を受賞した「コッククロフトウォルトン回路」
そんな「コッククロフトウォルトン回路」の作り方も載ってます。
一度は声に出して言ってみたい「コッククロフトウォルトン回路」
この「コッククロフトウォルトン回路」の掲載書籍は
シリコンハウス1Fで販売中です。

(担当:小川)

2018年5月の計測器キャンペーン!数量限定!特価ICの販売をはじめました!