エレキットから「歩く」を創るロボット工作キットが登場!待望の黒いスパイラルスリーブが入荷しました。

2019年01月12日

micro:bitであそぼう!

こんにちは!

本日は新しいmicro:bit関連書籍をご紹介。

microbitであそぼう
技術評論社
micro:bitであそぼう! たのしい電子工作&プログラミング
店頭販売価格:¥2,030-
(税込)

まずポイントとして、バージョンアップしたブロックエディターに対応している点を強調しておきます。
micro:bitのブロックエディターは昨年秋ごろにバージョンアップしてまして、
それまでのものと少しだけ使い勝手が変わってます。
見た目だけの話ならブロックの形状が少し違うぐらいなので、勿論これまで出版された書籍に掲載されているブロックエディターのスクリーンショットも十分参考になるのですが、とりわけ初心者の方なら初めての工作/プログラミングに余計な戸惑いは少ない方が良いはず。

また、作例は全部で32掲載されていますが、「サイコロを作ろう」といった簡単なものから「自転車スピードメーター」といった高度なものまで非常にバラエティに富んでいます。
とりわけスマホ連動の作例とScratch3.0(ベータ版)を使った作例は、今の所他の書籍では扱って無い題材です。

私もmicro:bitをいじり始めて半年ほど経ちますが、こういう書籍を見ると「ほうほうそんな使い方が!」という新しい発見があります。
これからmicro:bitを始める方、既に使いこなしてる方も店頭で一度手にとってみて下さい。

シリコンハウス1F、2Fにて販売中です!

<平田>

siliconhouse at 18:58│1階売り場情報 | 2階売り場情報
エレキットから「歩く」を創るロボット工作キットが登場!待望の黒いスパイラルスリーブが入荷しました。