デジットハッカソン開催中は、ものづくり工作室も時間延長!シリコンハウスにありそうで無かった電池ケースが入荷しました。

2019年05月23日

MRを気軽に体験できるMRグラスが登場

ホログラム CB-MR-GLASS 段ボール型ホログラス だんグラ ¥5,940-(税込)
cbmrglassa

この商品は、「MRを体験するための表示装置」で、ダンボールの筐体にスマートフォンをセットして楽しむ「MRグラス」です。
本体は組立など必要なくそのまま使えますが、別途スマートフォン(iPhone 6s以降/Android(ARCore対応 )と無料のアプリケーションが必要になります。
両サイドに静電式画面タップスイッチを2個搭載し間接的にスマートフォンの操作がしやすい工夫もされてます。

さて、「MR」とは 何かと言うとMixed Realityの略で日本語だと複合現実といいます。
近い物でARというものがありますが、例えばスマートフォンのカメラアプリで、CGの動物を表示してそのまま風景を撮影するとその場に動物が居る写真が撮れますよね、それがAR。
MRはそこから更に踏み込んで、風景に写したCGの動物がそこに“居る”ように写るほか、そのCGの動物に近づいたり、その動物が人に反応して距離を取ったり逆に寄ってきたり、それを多人数で共有して楽しむといった、そういう技術です。

紹介動画ではまるで部屋の中で2次元キャラクターが目の前で踊ってるように見える、それを気軽に体験できる商品です。すごいですね。
1F売場にて販売中です。


レンズスロットにセット済みのWWMRレンズ(※)を取り外せば1眼(単眼)グラスとしても使えるため、視覚の発達期にある13歳未満の方にもご利用いただけます。
※ホログラムが開発したMR用レンズで、W:ダブル凸レンズ(2眼)を、W:2(ダブル)枚重ね合わせた、MR:複合現実(のために専用設計された)レンズのことです。


通販をご希望の方は共立エレショップがご利用になれます。
ホログラム 段ボール型ホログラス だんグラ CB-MR-GLASS

<担当:嶋林>

siliconhouse at 16:19│1階売り場情報 
デジットハッカソン開催中は、ものづくり工作室も時間延長!シリコンハウスにありそうで無かった電池ケースが入荷しました。