開くと光る。軽量ポケットルーペ。店頭限定、期間限定のオーディオ向けコンデンサ & KORG NuTubeのセール!

2019年06月29日

ちょうどいいサイズでこまめにメンテ

みなさん、機器のメンテナンスは「こまめ」にされますでしょうか?
なんでもそうですが「こまめ」に作業を行なうためには、その作業自体を簡素化して、取り掛かりやすい環境を作ることから始めなければなりません。
例えばメンテナンスに使用する機器やクリーナーが、手を伸ばせば届く場所にあるかどうか、というのも重要なポイントだと思います。
一度で完全なメンテナンスを目指すより、日頃のちょっとした作業が突然のトラブルを未然に防ぐコツかも知れません。
今回紹介するのは、当店のロングセラーでもある「ニューリレークリーナー」のちっちゃいバージョンです。

リレークリーナ小_1
サンハヤト
接点洗浄剤 ニューリレークリーナー 50ml
RC-S41
¥600-(税込)

とてもちっちゃい。
机の上に並べても邪魔にならないし、浅めの引き出しにもなんなく収まるサイズ。
これなら気になった時に、すぐ取り出して、プシュっと吹きかけてキレイキレイできますね。
「接点洗浄剤はたまにしか使わないからそんな大きいのはいらない」
という方にちょうどいいサイズではないでしょうか?

このニューリレークリーナーのことを簡単に説明させて頂きますと、電子機器の接点(リレー接点、スライド接点、各種コネクタ)に使える洗浄剤です。
ほとんどの樹脂を侵すことなく、カーボン、樹脂、ホコリなどの汚れを手軽に落とし、導通状態を「改善」します。
別の商品で接点「復活」剤というのもあるのですが、接点復活剤は導電物質やグリス成分が含まれているのに対して、こちらは余計な事はせず汚れを落とす事のみに特化したクリーナーとなります。
なので、もともと質のいいコネクタ(勘合性や表面処理において)を洗浄する場合はこちらで十分なことも多いでしょう。

そういったシンプルさから電子機器にはもちろん、オーディオ、楽器用の洗浄剤としても人気が高い一本です。

リレークリーナ小_2

とてもコンパクトなので今まで使ったことが無かった方も、ぜひお試し下さい。
キムワイプと合わせてご使用いただくとさらに効果的です。
どちらもシリコンハウス1Fにて販売中です。

<担当:鈴木>

siliconhouse at 18:33│1階売り場情報 
開くと光る。軽量ポケットルーペ。店頭限定、期間限定のオーディオ向けコンデンサ & KORG NuTubeのセール!