光る文字や模様が思いのまま! LEDネオンライトの登場です!本日(8/21)はシリコンハウスはお休みです。

2019年08月19日

モバイルバッテリーの能力が気になる方に。USB放電チェッカー。

USB電源アダプターやモバイルバッテリーを使っていて
「充電時間が長いような気がする」とか「“2A出力”と書いてるけど1Aも出てないのでは?」と
不安に思われたことはないでしょうか?
そんな不安を解消してくれそうなアイテムをご紹介
(ちょっと危険ですが)。
USB放電チェッカー 2
USB放電チェッカー
¥480-
(税込)

熱くなるので接続は5秒以内推奨。

USB電源アダプターやモバイルバッテリーから約1A及び約2A出力してるかチェックする装置。
端にあるスライドスイッチで1Aと2Aが切り替え出来ます。

抵抗値を調べたところ「5.1Ω」でした。
つまり、スイッチで一本、並列を切り替えてるようです。
計算上は
…なのですが、熱くなり抵抗値が上がるので、実際電流は0.8A,1.7A程度です。

「USB電流電圧測定器」 があれば便利。
このようにして測るのだ 3

繰り返しますが、接続中はとても熱くなります
熱くなりすぎると触れず外せなくなるかもしれませんので、扱う際にはご注意願います。

(担当:小川)

siliconhouse at 16:03│1階売り場情報 
光る文字や模様が思いのまま! LEDネオンライトの登場です!本日(8/21)はシリコンハウスはお休みです。