タミヤの“青”と“黄色”がついつい目を引くロボット工作キットペルチェ素子で遊んでみた

2019年11月01日

ガス式はんだごての天敵現る!? リチウムイオン電池採用で軽〜いはんだごて

Weller リチウムイオン電池式コードレスはんだごて BL60JP ¥12,900-(税込)
P1110598
定格出力:12w
温度:580℃
連続使用時間:45分(フル充電時)

この商品は通常ならコンセントが必要なはんだごてをコードレスで扱える商品。
リチウムイオン電池採用というのが新しい点で、こて台が充電器と兼用になっており、常にフル充電の状態を保ってくれます。

P1110599
本体を持ってみると普通のはんだごてを握ってるより軽く、ちょっと新しい感触。
電源を入れればLEDが点灯し赤なら加熱中、緑なら加熱完了を知らせてくれます。
また、別に先端にもLEDを搭載し、作業箇所を明るく照らしてくれます。

P1110600
こて先の固定方法もは差し込むだけの簡単設計、着脱がかなり楽になってます。
黒い部分はゴムなので、作業中でも素早いこて先の交換が出来ます。

電池式はんだごてといえばgootのMSD-20というものがありますが、アルカリやニッケル水素の電池を交換する方式です。やはり電池の違いでしょうか、BL60JPのほうが高温になります。
となるとガス式はんだごてとも比較できますが、専用ガスがない分ランニングコストが掛からないのも利点です。
でいろいろ比較しましたが、本体は41gとどのコードレスはんだごてより軽くなっています。手に持つ道具としてこれは見逃せない要素だと思います。

リチウムイオン電池を採用したコードレスはんだごてということで、既存の物とはまた違う使い勝手になります。特に軽くていろんな手間が省けるのは良い点です。
1Fはんだごて売場にて販売中です。
また、3Fものづくり工作室にて使い勝手を試すことも出来るので気になる方は是非店頭まで足を運んでみてください。

※ものづくり工作室での試用は11/11までの期間限定となります。

担当:嶋林


siliconhouse at 19:51│1階売り場情報 
タミヤの“青”と“黄色”がついつい目を引くロボット工作キットペルチェ素子で遊んでみた